Purple Madder

ライトノベル系小説家志望(ワナビ)の進捗日誌

読了記録

マンガ: 理系が恋に落ちたので証明してみた。 3巻 山本アリフレッド作者(と同名の登場人物)が登場する作家というと、辻村深月や有栖川有栖、エラリー・クイーンを思い出す。 辻村深月と有栖川有栖は「状況に振り回される役」なのに対し、エラリー・クイー…

2018/02/19進捗

なし反省: なんだかグッタリしてでろーんな感じになってしまったため一日休みにした。 昨日の体調不良悪化による疲労が尾を引いているのかもしれない。 明日はHP消耗系用事があるし、ゆっくりしておこう。 読了記録も書きたかったからこの機会に書くかー。

2018/02/18進捗

執筆:バディ 49分承2-前-序を執筆。反省: 体調不良が悪化してしまい今日は1コマのみ。 1シーン書けるかなと心配だったが、ちょうど短い(というか内容がない、つなぎの)シーンだったので何とかなった。 やっぱりもうちょい情景描写を足したほうが…

2018/02/17進捗

執筆:バディ 51分序章のハコガキを修正。執筆:バディ 84分承1-後-結を執筆。反省: わーい、2コマ作業できたー(笑) やはり体調が比較的良いと時間を使いやすい。 そしてどうすれば体調不良が治るのかは不明なのだ!(死) 何はともあれ全体の三…

2018/02/16進捗

執筆:バディ 61分承1-後-転を執筆。反省: 気がついたら情景描写を全然入れてなかったので後で足さねばならぬ。 というか会話文ばっかりなので動作描写も入れたほうがいいな、これは。 まあ初稿なんてこんなもんでいいのである! あと1シーンで承1章…

2018/02/15進捗

執筆:バディ 110分承1-後-承を執筆。反省: うーん、それほど長くないシーンにやたら時間がかかってしまった。 書きながら矛盾に気づいて前に戻って修正、を繰り返したせいだろうなぁ。 まあ改稿時に直すか初稿時に直すかの違いかもしれない。 あと2…

2018/02/14進捗

なし反省: 体調不良悪化のせいで時間とMPがゴリゴリ削られてしまい進捗なし。 特にMPの減退幅が激しい(ばったり 何が原因で悪化するのか同定できてないんだよなぁ…。 しんどいよー。

2018/02/13進捗

執筆:バディ 72分承1-後-起を執筆。反省: どうも体調不良に振り回されて2コマ作業できない…。 熱も下がらないし、風邪気味なのかも。 それでも1シーン書けただけ上出来なのかな(自分を褒めて伸ばすスタイル 明日も執筆できるように、ちゃんと寝よ…

2018/02/12進捗

執筆:バディ 51分承1-前-結を執筆。反省: どうにか執筆再開。 主人公とヒロインが絡んでるシーンはやっぱり書きやすいなー(笑) 次の3シーンは主人公とヒロインのいちゃラブ(?)なので書きやすいはず!(笑) 煩悩盛り盛りで書くぞー(笑)

2018/02/11進捗

なし反省: 体温が一時37.9℃をマークしてしまったため一日休みにした。 解熱剤効果で37.2℃にまでは下がったのだけれど、体調不良まで悪化してしまいHPがかなり減退したもので…。 発熱の原因が不明なのが気持ち悪いのだよな。 とりあえず今日は早めに寝よう…

2018/02/10進捗

その他: 30分一太郎を設定。執筆:バディ 53分承1-前-転を執筆。反省: わーい、2コマ作業できたー!(喜びの舞(笑) と言っても1コマ目は一太郎の文書スタイルの登録作業をしただけなんだけど、それでも小説作業だ! そして今日書いた文字数もかな…

2018/02/09進捗

執筆:バディ 51分承1-前-承を執筆。反省: かかった時間の割に書けた文字数が悲劇的に少ないのだが、短いシーンだったおかげで1シーン書き終わったので、問題ないのである。 書かないでいる間にやっぱり書けなくなっちゃったのかなぁ…。 まあいずれに…

2018/02/08進捗

なし反省: 体調不良がさらに悪化してしまい死んでたため進捗なし。 時間とMPとHPがゴリゴリ削られるんだよなぁ…。 正直、精神的にもかなりしんどい。 早寝による睡眠時間確保ぐらいしかできることがないのだ…。

2018/02/07進捗

なし反省: 熱はおおむね下がったのだけれど体調不良の悪化でグッタリになってしまった…。 特にMPの減少幅が大きく、進捗なしに。 まだ体が本調子でないということだろう。 ともかくHPとMPを回復させなければ。 睡眠時間を長く取るしかないかなぁ。

2018/02/06進捗

なし反省: 体温が一時38.5℃以上をマークしてしまったため、さすがに一日休み。 今思えば、昨日の黄信号は発熱の前兆だったのかもしれない。 ついでにMPの回復も図るとしよう。 既に熱は37℃台にまで下がっているので、明日か明後日にはきっと小説作業に戻…

2018/02/05進捗

なし反省: HP消耗系用事やら体調不良やらでくたびれ果ててしまってな…。 脳内で黄信号が点滅し始めたので一日休みにした。 これが赤信号になると4日くらい作業できなくなっちゃうからね…。 今日はゆっくりして早く寝るようにしようー。

2018/02/04進捗

執筆:バディ 69分承1-前-起を執筆。反省: うーん、2コマの作業ができなかった…。 主な原因は体調不良なので、やはり体調を回復させるのが優先事項なのかもしれない。 何はともあれ1シーンは書けて良かった。 1日1コマ1シーン書けば3月中には書…

2018/02/03進捗

執筆:バディ 102分起-急-結を執筆。反省: ようやく小説作業を再開。 どうも2千字を書くのに1時間半以上かかるようになってしまっていて危機感。 書いてるうちに速くなってくれるといいのだが…。 作業に入る前にシーン内容をもっと具体化しておくべ…

2018/02/02進捗

なし反省: 昨夜「事件」と呼ぶべきことがあり睡眠時間が短くなってしまい、HPとMPががたがたになってしまった。 4日連続で進捗なしはマズいと思うのだが「やる気を出すための元気が出ない」状態なので仕方がない。 今日こそ早く寝よう。 風邪がぶり返…

2018/02/01進捗

なし反省: タイムスケジュールが普段と違ってめちゃくちゃちっくだったために睡眠リズムと自律神経リズムが狂ってフラフラモードだったので進捗なし。 ただ発熱は治まったようなので、今日ちゃんと眠れればおそらく明日は作業できるはず。 MPもだいぶ回復…

2018/01/31進捗

なし反省: なぜか熱が上がってしまった…。 たぶん風邪あるいは軽いインフルエンザなんだろうなー。 幸いご飯はおいしく食べれているし、咳や鼻水もほぼないので、去年みたいに肺炎になることはないだろう(きっと(祈念 明日は訳あっていつもと違うタイムス…

2018/01/30進捗

なし反省: 発熱してしまったため一日休みにした。 昨日の夕方頃からグッタリしていたので実は昨夜から発熱していたのかもしれない。 MPの減退も感じていたし、今日は一日だらだらと頭を使わないゲームをしていた。 明日には熱が下がってるといいなー(早…

2018/01/29進捗

執筆:バディ 83分起-急-転を執筆。反省: ううむ、どうも2千字書くのに1時間半かかるなー。 書き続けてればもうちょい速くなるかなぁ。 とにもかくにも今日は1シーン書き終えることができて良かった。 あともう1シーンで起章は終わるから、明日も頑…

2018/01/28進捗

執筆:バディ 52分起-急-承の残りを執筆。反省: 2コマ作業をしようとしたんだが…1コマやっただけでMPが尽きてしまった…(がっくり どうも体力が落ちているのが大元の原因な気がする。 でもまあ、2コマ目の作業をしようと机に座るところまではでき…

2018/01/27進捗

執筆:バディ 55分起-急-承を途中まで執筆。反省: どうもシーン割を間違えたらしくこのシーンが長くなってしまった。 あとやはり疲れてるのか集中力が続かなかった…。 疲れを取るには睡眠と食事しかないんだろうなぁ。 せめてちゃんと寝なければ。

2018/01/26進捗

執筆:バディ 65分起-急-起を執筆。反省: 「ぐったりで正直なところ小説作業休みたいんだけど思いついてる数行分だけでも書き出しておくか…」で書き始めたら1時間書いていたでござる。 やはり「5分でいいから作業する」作戦は有効だとまたも証明され…

2018/01/25進捗

執筆:バディ 60分起-破-結を修正、これまでの字数をカウント。反省: 2コマ作業をしたかったのだけれど、体調不良に負けた…。 時間帯によって体調不良の度合いが違うので、小説作業をできるタイミングが限られてるんだよなぁ…。 やっぱり体調不良をど…

2018/01/24進捗

その他:バディ 30分計画を立て。反省: 体調不良の悪化と風邪の悪化でHPとMPがぐだぐだになってしまい事実上の進捗なし。 そして計画を立ててみることでこのままのペースだと色々絶望的なのが判明というか確認。 ペースを上げるか色々諦めるかなのだ…

2018/01/23進捗

執筆:バディ 51分起-破-転を修正。反省: かなりガリガリ修正したため、掛かった時間の割に分量は少ない。 まあ今日のHPとMPを考えれば作業できただけ上出来である(自分を褒めて伸ばすスタイル 次のシーンもかなりガリガリ修正しないといけないの…

2018/01/22進捗

執筆:バディ 60分起-序-起・承を修正。反省: どうも今日の午前中がHP減退のピークだったらしい。 午後からだんだん回復してきたので小説作業をすることができた。 そしてやはりこの辺のシーンはSSをガリガリ修正しなければならず時間がかかる。 で…