Purple Madder

ライトノベル系小説家志望(ワナビ)の進捗日誌

読了記録

マンガ:
弱虫ペダル 43巻
渡辺航

感想:
自転車ロードレースのインターハイ2日目。
とりあえず、前巻ラストで思いっきり噴き出したネタが冒頭で回収され、個人的に大満足(笑)
そして2年生組の受難に胸がギリギリと痛んだり。
キャラ自身が言っていましたが、1年と2年では立場が違うからなぁ。
そこに焦点を当てると、こういう展開にならざるをえない。
読者としてはここから挽回を望むところですが、どういう風に話が進むのかなー。


マンガ:
大奥 12巻
よしながふみ

感想:
若い男性のみがかかる致死性伝染病のため男性が激減したという設定の江戸時代。
男女逆転な「大奥」がずっと舞台でそれが面白かったのだけれど、前巻とこの巻は大奥の外がメインでした。
伝染病を撲滅するため奮闘する者たちが、知恵と協力で困難を乗り越えていく快感。
一方で、どんでん返しから訪れる不幸な展開に悲しくもなり。
すべてが「めでたしめでたし」にならないのがこのマンガの味だとも思う。

大奥 12 (ジェッツコミックス)

大奥 12 (ジェッツコミックス)