読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Purple Madder

ライトノベル系小説家志望(ワナビ)の進捗日誌

読了記録

読了

マンガ:
進撃の巨人 attack on titan 8巻~19巻
諫山創

人喰い巨人に支配された人類が、母親を巨人に殺された少年が、巨人と戦う話。
中途半端な巻から読んでいるのはアニメ版から入ってその続きから購入したため。
読者として語りたいことは大量にあるけれど、小説家志望者として提示したいのは「主人公のエレンはストーリーにおいて主人公ポジションではないのではないか?」という疑念。
序盤で彼が舞台から(表面上)退場しそして再び出てきて以降、彼はむしろヒロインポジションであるような気がしてならない。
彼を中心にしてストーリーが動いていることは疑いがないのだが、ストーリーを動かしているのは彼ではない印象があるのだ。
じゃあストーリーを動かす主人公ポジションは誰が占めているのかというと、エレンの幼なじみであるアルミンかミカサだと思える。
個人的な予想として、「地下室に隠された謎」が解決するまでが第1部で、第2部として「壁外の敵」との戦いが始まると見ているのだが、この第2部ではエレンが主人公ポジションに戻るのかどうか注目したい。

進撃の巨人(19) (講談社コミックス)

進撃の巨人(19) (講談社コミックス)