読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Purple Madder

ライトノベル系小説家志望(ワナビ)の進捗日誌

読了記録

マンガ:
乙嫁語り 1~8巻
森薫

シルクロードな中央アジアの「若いお嫁さん」たちのお話。
実は読む人によって好みがかなり分かれそうなマンガかもと思った。
というのも、序盤は中央アジアの風俗や風土を描くのにかなりの紙幅を割いていて、ストーリーやエピソードの薄さが目立った。
なので、シルクロードな中央アジアに興味を持てるかどうかが、このマンガを読み続けようと思うかを左右するのではなかろうか。
序盤が過ぎると「若いお嫁さん」や「お嫁入り直前の娘さん」のわきゃわきゃエピソードやストーリーが増えて、ある意味ふつうのマンガらしくなるのだけれど。

乙嫁語り 8巻 (ビームコミックス)

乙嫁語り 8巻 (ビームコミックス)

マンガ:
魔法使いの嫁 1~5巻
ヤマザキコレ

人間でも妖精でもない半端者の魔法使いと彼が弟子にするため金で買った特別な少女の物語。
「異類婚姻譚」という触れ込みなのだけれど、1巻の時点では「異類」してなくて「キャッチコピー詐欺?」と思ってしまった。
でも2巻以降はちゃんと(?)「異類」していたので「これだよ、これ!」と思ったり。
「異類」と銘打つからには「異類であるために生じる衝突や軋轢」が描かれてないとなりません(自分的こだわり)
あと他に「引っかかりを覚える設定」があるのだけれど、この作品はもともと同人誌が初出であるらしく、そのためにこなれていない(あるいは連載作にするために無理が生じた)部分があるのかなぁとか。
描かれてるエピソードなどかなり好みなので、続きを楽しみに待ちたい。

魔法使いの嫁 5 (BLADE COMICS)

魔法使いの嫁 5 (BLADE COMICS)