Purple Madder

ライトノベル系小説家志望(ワナビ)の進捗日誌

読了記録

知識本:
新装版 ソフィーの世界(上) 哲学者からの不思議な手紙
ヨースタイン・ゴルデル

感想:
哲学の入門書、小説風仕立て。
かなり昔に話題になった本。

読み終わるのにいったい何日かかったんだ……。
何しろ15分も読むと意識が飛ぶという、睡眠導入剤として優秀な本でした(笑)

惜しむらくは、最初よりも後になるにつれイマイチになっていったこと。
理由として考えられるのは、登場する哲学者が知らない人になっていった、最初は手紙形式だったのが対話形式に変わった、小説部分の展開がトンデモ系(?)になっていった、あたり。
特に対話形式に急に変わったことで、聞き手役の反応が自分のそれと一致しない(聞き手役の反応がよく分からない)場合の違和感が強くなってしまった気がする。

下巻も購入済みなので読まねば……他の本を読んでからね!(爆)