Purple Madder

ライトノベル系小説家志望(ワナビ)の進捗日誌

読了記録

その他本:
生命はなぜ生まれたのか 地球生物の起源の謎に迫る
高井研

タイトルから「生命の起源について主要学説を解説してる本かなー」と期待して読み始めたら、「著者(と共同研究者)の主張する学説を力説する本」だったでござる。
せめて「深海熱水活動」はタイトルに入れないと、かなりタイトル詐欺に近い気はした。
素人の読者は「筆者の主張する学説」がどの程度有力とされているのかが分からないのだからして。
その点を除けば、内容自体は興味深かった。
できたらこの筆者とは違う学説の主張についても調べるのがあるべき姿なのだろうけれど、そこまでするほどの熱意は自分にはなさそう…。

生命はなぜ生まれたのか―地球生物の起源の謎に迫る (幻冬舎新書)

生命はなぜ生まれたのか―地球生物の起源の謎に迫る (幻冬舎新書)