Purple Madder

ライトノベル系小説家志望(ワナビ)の進捗日誌

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

2016/05/31進捗

なし反省: うーん、今日はサボリに近い。 ここのところソファでできること(資料や先行作品読み)しかしてなかったため、デスクでの作業を上手くスタートできなくなってしまった。 「やり始めればやる気は出る!」と己に言い聞かせるところから始めなければ…

2016/05/30進捗

構想:バーガー 60分+111分先行作品を読み。反省: ようやく先行作品を読み終わり。 ネタ被りは気にしなくて良さそうという結論は変わらず。 受賞作を読んで勉強する意味でも読んだ甲斐はあったと思う。 さて、いよいよ構想の本作業に戻る他なくなった…

2016/05/29進捗

構想:バーガー 43分+33分先行作品を読み。反省: うん、ますますネタが被らなそうな展開になってきて一安心。 それでも一応最後まで確認を兼ねて読んでおこう。 純粋な感想としては、冒頭1/5くらいは展開が遅いというか粗いと感じたけれど、半分く…

2016/05/28進捗

なし反省: MP消耗系用事によってあまりにMPが削られたため一日休み。 てか用事の後は完全に死んでた。 この用事が1週間後にもあるとか、今からものすごく気が重い…。 明日もまともに動けるかどうか。

2016/05/27進捗

構想:バーガー 41分先行作品を読み。反省: 発熱につき半分休み。 先行作品をなんとか読み始めたけれど、先行作品と言えるほど似てなさそう? 一方でこれはアイデアというか設定が秀逸な作品だと思った。 もう少し読んで、最後まで読むかを判断するかなぁ…

2016/05/26進捗

なし反省: 案の定と言うべきか、HP消耗が激しくて死亡、進捗なし。 てか久しぶりに車に乗ったら緊張したのか肩と首がガチガチに凝ってしまい、気持ち悪い…。 目を使う作業をするのを体が全力で拒否している。 今日はもうちゃっちゃと寝よう。

2016/05/25進捗

構想:バーガー 46分資料本を読み。反省: 昨日に引き続き今日もぐんにゃり。 なので資料本読みに逃げた。 しかしながら資料本は読み終わってしまったので、いよいよ構想の本作業に戻らねば…。 でもその前に先行作品のチェックかな(まだ逃げる 明日は半日…

2016/05/24進捗

なし反省: HPを消耗する用事でぐんにゃりになってしまったため一日休み。 用事を隔週にする案もあるのだが、むしろ週に2回くらいやったほうがいい説もあり。 当日に疲れが出るようになっただけ、体力が付いたのかもしれない(?) 問題は今週は1日置き…

2016/05/23進捗

構想:バーガー 89分資料本を読み。反省: 今日読んだ辺りの知識は今取りかかってる小説に直接は役に立たなさそう。 でも自分が中高生だった頃と現在の環境の違いを意識できたという意味では役に立ったかな。 ずっと後回しにしまくってきた先行作品のチェ…

読了記録

マンガ: 暗殺教室 18、19 松井優征アニメを楽しんでいたらラストのネタバレを知人から直接食らう事件があり、自棄になってラストの詳細を知ろうとして購入。 しかし単行本ではまだラストまで行っておらず、ジャンプ本誌の電子版まで購入する騒ぎになった。 …

2016/05/22進捗

なし反省: 体調もメンタルもいまいち調子が悪いため引き続き一日休み。 昨夜「楽しんでいたアニメ(マンガ原作)のラストネタバレを食らう事件」が起こり、今日はそのショックから「何としてでも原作マンガのラストを手に入れ摂取する」ってのをやってた。 …

2016/05/21進捗

なし反省: パラメーターのマイナス領域さんがこんにちはしてきそうな気配があったので、一日休み。 1日頑張って3日ぐらい死んでるよりも、1日2日休んで2日3日そこそこやるほうが良かろうという方針。 人生、3歩進んで2歩下がるのだ。 ゆっくり前の…

2016/05/20進捗

構想:バーガー 38分資料本を読み。反省: 午前中は体調が悪くて午後はひたすら眠い一日だった。 まだ本調子でないということだろうか。 とりあえずちょっとでも資料本を読めただけ良いことにしよう。 無理はしない方針で。

2016/05/19進捗

構想:バーガー 44分資料本を読み。反省: ようやく小説書き作業を再開できた。 とは言え、そろそろ資料本を読んでばかりいても進まないなぁとも思い始める。 読んだ内容をプロットなりシーン構想なりに反映しないと。 あとは先行作品を読むのをプロット組…

2016/05/18進捗

なし反省: ちょっとまだ無理は禁物という感覚があるので一日休んだ。 もうあと一歩で復帰できる感じではあるのだけれど。 とりあえず積みアニメの消化に勤しんでいる。 暗殺教室における烏間とビッチみたいなの(主人公陣より年長の、くっつかないカップル…

2016/05/17進捗

なし反省: メンタルパラメーターはマイナスからゼロ付近にまで戻ってきた。 あともうちょいという感覚。 明日辺り、資料本読みから再開できると良いのだけれど。

2016/05/16進捗

なし反省: メンタルパラメーターがようやく実数空間に帰ってきた模様。 でもまだマイナス値なので一日休み。 頭空っぽにして消費できそうなものをまた探さないと。

読了記録

マンガ: 妖精国の騎士 46~54巻 中山星香お、終わった…(ぜえはあ(とは言え実はこの後に外伝がある ヒロインは何回捕まって逃げ出してを繰り返すんだと思っていたが、最後のほうは逃げ方がそれまでと違っていて面白かった。 ワンパターン良くない。 ラスト…

2016/05/15進捗

なし反省: 今日もメンタルのパラメーターが虚数空間を彷徨ってるので一日休み。 実数空間に戻ってくることはあるのかなぁ。

2016/05/14進捗

なし反省: メンタルのパラメーターがマイナス方向にぶっちぎりすぎて虚数空間に突入したので一日休養。 やる方なし。

読了記録

マンガ: 37.5℃の涙(6) 椎名チカ病気になってしまった子供専門の保育士のお話。 保育園ではなく各家庭への訪問型なので、いろいろな家族の問題を次々と取り上げていく形のストーリー運び。 他人事なフィクションと割り切って楽しめる層には良いのだろ…

2016/05/13進捗

構想:バーガー 58分資料本を読み。反省: 今日はやる気パラメーターが一時マイナス方向に振り切ってしまい大変だった。 ゲームやったりアニメを見ようとしたりしても駄目で、結局マンガを読むことで少し回復。 ここのところインプットが足りてないのかも…

読了記録

マンガ: 弱虫ペダル 44巻 渡辺航今回はハコガク対京都伏見、というかアブと小鞠ちゃん回。 どっちが勝っても正直どうでもいいという意味で気楽に読めたw それぞれの過去や背負っているものを見せて勝負を盛り上げる構成はやはり鉄板だなーと。 にしてもラ…

2016/05/12進捗

なし反省: 昨夜の眠りが浅かったのか意識の覚醒レベルがずっと低くて、生産的なことができない一日だった…。 ひたすら眠い→ひたすら遊びたい→ひたすらぐったり、という推移。 遊ばずに構想作業をやれば良かったのだろうが、やる気がどうにも出ず。 何かスト…

2016/05/11進捗

構想:バーガー 103分脇キャラ2人の設定を考え。反省: とりあえずこれで主要キャラは揃った…かな? やはり一度4人のキャラでSSでも書いて、設定や性格を自分の中で馴染ませたほうがいいかも。 それで足りないキャラや設定が見えてくるかもしれないし…

2016/05/10進捗

なし反省: 低気圧と体力使う用事のダブルパンチでダウン。 今日はネガティブでパッシブな休養だ…。 あとはバーガーの主人公とヒロインを「花で一杯の野原に放り込んだらシミュレーション」を脳内でやってたり。 そしたら主人公が素でジゴロな台詞を吐き出し…

2016/05/09進捗

なし反省: 昨日に引き続きやたらぐったりぐんにゃりだったので、あえて一日休養にした。 ネガティブ・パッシブな休養ではなくポジティブ・アクティブな休養なのだよこれは!(強弁 以前から傾向があったのだけれど、何日かに一度は小説書きのことを忘れたく…

2016/05/08進捗

構想:バーガー 53分プロットを素組み。反省: あくまで仮組みなプロットを組んでみたものの、ダメだこりゃ感。 仕方ないので何度でも組み直さねば。 脇キャラも考えなければならない。 とは言え今日はやたらぐったりだったので、1コマで終了にした。

2016/05/07進捗

構想:バーガー 66分ヒロインのキャラを考え、ジャンルを考え。反省: なんだか午前中に作業をしたらそれだけで満足してしまってやる気がなくなってしまった。 というかジャンルをどうするかが決まらなくて進めないとも言う。 いっそ全てのジャンルに対し…

2016/05/06進捗

学習: 52分創作術本を読み。構想:バーガー 61分主人公キャラを考え。反省: やっと主人公のイメージが浮かんだ…かな? 次はヒロインのキャラ造形を詰めて、それからストーリー構築という順にするべきだろう。 しかしまだ転と結まで考えが及んでいない。…