Purple Madder

ライトノベル系小説家志望(ワナビ)の進捗日誌

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

2016/06/30進捗

構想:バーガー 21分詳細プロットを組み。反省: ちょっとやり始めたところで体調が無視できないほど悪化し、それで心がくじけてしまった。 それでも作業をやろうとできただけでも偉い、としておこう。 しかしやっぱり起承転結の承の部分が上手くいかない。…

2016/06/29進捗

なし反省: 熱も下がらず、一日サボり。 正直なところ、単なる怠惰でサボっているのか、体調不良で作業するのが実際に難しいのか、自分で判断しがたいところがつらい。 根本的な解決法としては「多少の体調不良でも実行できる作業項目を用意する」ことなのだ…

2016/06/28進捗

なし反省: 朝からどうにも力が入らず一日サボり。 と思ったら発熱していたらしい。 代わりに(?)アプリの「ひとりぼっち惑星」でSSを送信。 あれは基本設定があるので二次創作に近く、短くせざるをえないこともあり、あまり負担にならず書けるらしい。 …

2016/06/27進捗

構想:バーガー 55分プロットを粗組み。反省: ようやく小説作業を再開できた…。 そして実に五度目のプロット粗組みである。 良くはなってきてると思うのだけれど。 明日は粗組みにちょっと肉付けをしてみて、それで上手くいきそうなら詳細プロット…かなぁ…

読了記録

その他本: プロジェクトX 挑戦者たち 列車炎上 救出せよ 北陸トンネル火災 NHK「プロジェクトX」制作班かつて一世を風靡したドキュメンタリー番組の書籍化、そのうちの一つ。 「ドラマチックドキュメンタリー」とでも呼ぶべき、大変情緒に訴えるストーリー…

2016/06/26進捗

なし反省: 牛歩ペースながら調子は回復しつつある、ものの一日サボり。 インプットをして、関連Wikipediaを調べて、「作者の書きたいもの」と「読者の求めるもの」の対立について考えるなど。 商業的には後者を優先するのが当然、けれど前者をないがしろに…

2016/06/25進捗

なし反省: 相変わらず不調のため一日サボり。 でも少しMPが回復してインプットという名のアニメ消化はできた。 アニメとマンガと小説ではこの順で受け手の想像の幅が狭いよなぁと思ったり。 もちろんアニメ・マンガだからこそできる表現もあるわけで。 問…

2016/06/24進捗

なし反省: MPがマイナス領域で漂い始めたため一日サボり。 せめてインプットだけでもと思ったのだがそれもできないほどのMP減少幅。 考えてみれば例年今の時期はこんな感じだった気もする。 だからといってこの状態でいいわけはないのだが。 ともかくM…

2016/06/23進捗

なし反省: 熱が下がらない上にやる気が行方不明で1日サボり。 「良いものを作らなきゃ!」と思ったり悩んだりする前に手を動かすべきなのだろうけれども。 今作業しているネタを、自分が本当に面白いと思えてないのが根本的理由。 自分にとっての面白いっ…

読了記録

マンガ: 進撃の巨人 attack on titan 8巻~19巻 諫山創人喰い巨人に支配された人類が、母親を巨人に殺された少年が、巨人と戦う話。 中途半端な巻から読んでいるのはアニメ版から入ってその続きから購入したため。 読者として語りたいことは大量にあるけれ…

2016/06/22進捗

なし反省: 体温が一時37.5℃以上をマークしてしまい一日休み。 発熱の原因はおそらく脱水で、脱水の原因は一昨日の半徹なので、反省する他ない。 あとまとめて一気摂取した作品の影響が強すぎて自作に思考が回らないというのもある。 他のインプットもして頭…

2016/06/22進捗

なし反省: 体温が一時37.5℃以上をマークしてしまい一日休み。 発熱の原因はおそらく脱水で、脱水の原因は一昨日の半徹なので、反省する他ない。 あとまとめて一気摂取した作品の影響が強すぎて自作に思考が回らないというのもある。 他のインプットもして頭…

2016/06/21進捗

なし反省: 半徹で某コミックスを一気読みしたため今日は一日グロッキー。 なぜ一気読みしてしまったかを考えるに、世界の謎が魅力的だったからなんだろうなぁという結論。 自分は世界の大きな謎を考案するのもそれを上手くちょっとずつ明かしていくのも苦手…

2016/06/20進捗

なし反省: 昨日に引き続き病人モードでインプットな一日。 アニメを一気見した作品の原作コミックにまで手を出すなど。 驚いたのは、コミックとアニメでストーリーの大筋は同じだけれど細かい展開がかなり違ったこと。 「盛り上げる展開」とはこういうもの…

2016/06/19進捗

なし反省: 積極的にやる気がマイナスでもしやと検温したら発熱を確認、よって一日休み。 インプット三昧をしていた。 そして主人公とヒロインはどっちがどっちかを考えたり。 ストーリーを動かすのが主人公だとしても、その主人公キャラが同時にヒロイン枠…

読了記録

マンガ: それでも世界は美しい 12巻 椎名橙前巻に引き続きガキ王ガンバるの巻。 ガキ王がずっと抱えていたモノに一つの決着がつく、という意味でターニングポイントなエピソード。 なん、だ、が、ヒロインたる妃が、正確にはガキ王と妃のイチャラブが、い…

2016/06/18進捗

構想:バーガー 49分アウトラインを作成。反省: プロット粗組みに戻る前に、テーマやコンセプトをはっきりさせるためアウトラインを作成。 考えてみれば詳細プロットを組み始める前にこの作業をやっておくべきだった。 あと時間は計測してないけどあれこ…

2016/06/17進捗

構想:バーガー 58分プロットを途中まで作成。反省: 今日は承2章を組もうとしたのだが、どうにも上手くいかず頓挫。 あれこれ考えた末、転2章から結章に当たる部分がイマイチ(内容的にも精度的にも)なせいだという結論に。 ここまでたどり着いた時点…

2016/06/16進捗

なし反省: 寝坊やらHPもMPも回復せずやらで進捗なし。 昨日の悪い予感が当たってしまった。 あとは本当に今の設定やキャラでいいのか悩んだり。 たぶん今のバージョンのほうが核のネタを活かすにはいいと思うのだけれど。 問題はラスト周りがしっくり来…

読了記録

その他本: 生命はなぜ生まれたのか 地球生物の起源の謎に迫る 高井研タイトルから「生命の起源について主要学説を解説してる本かなー」と期待して読み始めたら、「著者(と共同研究者)の主張する学説を力説する本」だったでござる。 せめて「深海熱水活動…

2016/06/15進捗

構想:バーガー 53分資料を読み。反省: 昨日のHP消費系用事の疲れでグッタリ。 まあ以前は2日くらい遅れて疲れが出ていたことを思えば、当日や翌日に死んでるのはちょっとは体力が付いたということなのかもと期待。 今日も消耗の少ない作業ならできた…

2016/06/14進捗

構想:バーガー 51分資料をまとめ、調査。反省: だいぶ昔に購入した資料本を取り出して読み直すなど。 読み直すというか以前は使わなかったので飛ばした部分を読んでいる。 そして求めていた情報がほとんど載ってないのに気づき、設定の変更の必要を考え…

読了記録

小説: はたらく魔王さま! 和ヶ原聡司勇者に敗退した異世界の魔王さまは現代日本に逃げてきて正社員目指してバイトの日々、な作品。 読んでいて、そして読み終わって気になったのは「魔王、あんま働いてなかったよな…?」ということ。 タイトルから、もっと…

2016/06/13進捗

なし反省: 不快指数の上昇に伴ってかHP・MPゲージが無視できないほど低下したので一日休み。 代わりに多少インプット。 冒頭に死体を転がせとはよく言われるが、ある意味お約束の「死体」(ミステリにおける死体、異能系ライトノベルにおける戦闘など)…

2016/06/12進捗

構想:バーガー 57分詳細プロットを途中まで組み。反省: 予定通り詳細プロット組みを始められて大変良かった。 出来のほどはまだまだ感があるので、何度でも作り直そう。 資料から仕入れた知識の活かし方も考えなくてはならない。 明日はいったん資料の内…

2016/06/11進捗

構想:バーガー 56分プロットを粗組み。反省: やっと新作の作業を再開できたぞー! できれば明日から詳細プロットを組み始めたいところである。 それで違和感があればまた粗組みを何度でもやり直せばいいのだ。 ちょっとずつでも前に進めるよう頑張ろう。…

2016/06/10進捗

なし反省: 寝坊やら電撃の応募数発表に気を取られるやらで進捗なし。 かろうじてインプットはちょっとした。 どうすれば構想作業に戻れるかどんどん分からなくなってる感もある。 手持ちのネタの面白さに不安があるからなのだろうけれど…。 もう少し気楽に…

2016/06/09進捗

なし反省: ゲームはクリアしたのだが、些細ながら非常に気になるトラブルが発生して時間を取られてしまった。 しかも解決していない。 …ソファの隙間に物を落としたのだ。 見えてる。取れそうで取れない。 気ーにーなーるー(じたばた

2016/06/08進捗

なし反省: ゲームやりたい欲に敗北した一日だった。 こういう時は心身が疲労して自棄になってる場合が多いので、いっそゲームのクリアまで一気にプレイしてしまうつもりである。 おそらく今日中か明日にはクリアできるはず。 そしたらそろそろ新作の作業に…

2016/06/07進捗

なし反省: どうもバタバタしていてインプットに時間が取れずにいる。 自分はいわゆる日常系作品が苦手というか面白さを分かることができずにいるのだが、アニメや小説でも日常回になるとどうも評価を下げてしまう傾向がある。 ただ今日気づいたのは、「日常…