Purple Madder

ライトノベル系小説家志望(ワナビ)の進捗日誌

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

読了記録

創作術本: ミステリーを書いてみませんか 斎藤栄昭和61年のカルチャーセンターの講義が書籍化されたもの。 というか講義での話し口調がそのまんま収録されているので、正直読みにくかった(笑) カルチャーセンター講義なので創作のコツとかよりも本当に「…

2017/07/31進捗

なし反省: 寝不足と暑さでもうろうとしてしまい進捗なし。 いやちょっと…ゲームが…期間限定イベントで…(死 あとは「想定していなかったシーン」を書くことになって、途方に暮れてしまったらしい。 「書くのはいいけど、このシーンは具体的にどんなことが起…

2017/07/30進捗

再構想:バディ 82分SSの続きを書き。反省: すでにSSと呼べるものでなく本文冒頭試案になっているけれども、ともかく続きを書いたり。 プロットも何も立てずに書くのは久しぶりなもので大変のびのび(笑) 大した意図もなく書いた台詞のせいで「ああ…

2017/07/29進捗

再構想:バディ 88分SSを書き。反省: SSというかこのまま本文の冒頭になればいいなぁというものを書き。 問題は、ちゃんとシーンとして描写すべきなのか、あらすじ的な説明でさらっと流すべきなのか、いつも判断に悩むこと。 でもこの情報をシーンに…

2017/07/28進捗

なし反省: 昨日のHPMP減少が回復せず、一日サボり。 というか「あーそーびーたーいー!!」になってしまってな…。 バディのキャラをどうするかとかドラゴンの改稿ネタとかは脳裏をぼんやりよぎっていくのだけれど。 腰を据えて構想ノートを開いてっての…

2017/07/27進捗

なし反省: 今日は歯医者というHPMP激消耗系用事があったため(予定通り)進捗なし。 つらつらとバディのキャラたちについて考えていたり。 主要登場人物は5人でそれ以外のキャラは存在しないに等しいので、この5人をしっかり作らないとならないのだが…

2017/07/26進捗

再構想:バディ 70分SSを修正、書き足し。反省: 一日のスケジュールを変更する試みは失敗したが、小説作業はできた。 習慣化してることを変えるのは難しいね…。 SSはヒロイン周りを大きく修正することでやっとヒロインが見えてきた感じ。 一度誰かに…

2017/7/25進捗

なし反省: HP消耗系用事でぐったり疲れてしまい、一日サボり。 一時期は上手くいっていた一日のスケジュールがどうも上手く回らなくなっている。 暑いし、やはり朝一で小説作業をしたほうがいいのだろうなぁ。 一日のスケジュールというか習慣を変えてみ…

読了記録

マンガ: 大奥 14巻 よしながふみこの巻は女将軍と正室「篤姫」の物語。 やはりこの作品は(自分にとっては)「男女逆転の大奥における悲恋」こそが良さなのだなぁとしみじみ思ったり。 「この先に待つ悲劇」をこの作品では分かりやすく暗示することが多い…

2017/7/24進捗

なし反省: ひどい腹痛の襲来がありHPとMPに深刻なダメージ、一日サボり。 何をする気にもなれないとはこのこと(ぐたー 胃腸が弱っているところに昼食の何かがアタックを仕掛けた模様。 早く良くなってくれー(自分でお腹さすさす

2017/7/23進捗

再構想:バディ 75分SSを書き。反省: キャラの構築度合いを確かめるため、とりあえずSSを書いてみた。 主人公と敵2は比較的キャラが立っているけど、ヒロインとバディと敵1がまだまだという感じ。 もう少しSSを書いてみてキャラが立てられるか試…

2017/7/22進捗

再構想:バディ 48分キャラを考え。反省: だらだらとキャラ設定をいじくってみたり。 この辺で一度SSみたいなものを書いてみるといいのかもしれない。 上手く書ければそのまま本文に使えるし、上手く書けなければキャラの再検討が必要だと分かるし。 と…

2017/07/21進捗

なし反省: なんだかぐったり&ぼーっとしてしまい一日サボり。 朝は軽い脱水症状だったし昼は発熱が確認されたしで、つまり暑気あたりみたいになったのかも。 無理して長引いても困るので、ゆっくりしつつちゃんと食べてちゃんと寝てで回復を待ちたい所存。…

2017/07/20進捗

再構想:バディ 49分キャラを考え。反省: やっぱりキャラは大事だよね、ということになったので、まずはキャラ構築をやっていくことに。 「自分がこれまでに好きだったキャラを元にする」とのアドバイスをいただいたためその方向でやってるのだが、難しい…

2017/7/19進捗

改稿:ドラゴン 26分いただいたコメントをファイルにまとめ。改稿:ドラゴン 91分コメントなどをやり取り。反省: ドラゴンはそーとーに書き直さなきゃならないなーという状態。 というかキャラとストーリーから考え直さないとならない。 前途多難そうで…

2017/7/18進捗

なし反省: 頭痛が痛い状態でぐったりだったため進捗なし。 睡眠不足が原因なのはほぼ確実で、睡眠不足の原因もはっきりしている。 体調管理のためにはもうちょっと断固とした姿勢を取れるようにならないといけないなぁ。 今日は早く寝れるといいな…。

2017/7/17進捗

再構想:バディ 47分ログラインを考え。再構想:バディ 37分キャラ名を考え。反省: ちょっとは小説作業の習慣がついてきたかなぁなどと思ったり。 そしてすごく不安になってきたので一旦ログラインにまとめてみた。 今度はちゃんとキャラのことを描ける…

2017/7/16進捗

再構想:バディ 64分キャラを考え直し。反省: あれこれ考えていると随分とキャラが少なくなった。 前のバージョンは短編連作だったためにキャラが増えていたのだけれど。 あともうちょっと各キャラの行動や考え方を練る必要がある。 そしたら一度ログライ…

2017/07/15進捗

再構想:バディ 67分設定を考え直し。反省: うん、書きかけてたのとは完全に別物になりつつある。 今のところは考え直しのほうが面白そう。 ただし「構想を始めたばかりの作品はいつだって傑作」の法則が発動している可能性もあり。 もう少し固めたらログ…

2017/7/14進捗

なし反省: 歯医者という外出用事があったため進捗なし。 その前に作業しようと思っていたのだけれど、昼寝をしてしまってな…。 どうもここのところ毎日昼寝をしてしまっていて、小説作業の時間が削られている。 夜の睡眠を改善すべきなのだろうなぁ…。

2017/7/13進捗

なし反省: 37.5℃の熱が出てしまったため一日休み。 明日は外出用事があるため大事を取った。 発熱の原因ははっきりしないが、風邪とかではなく脱水症状のせいじゃないかと推測。 今の時期は「体調の悪さを感じたらとりあえず水分摂取」ぐらいがいいのかもし…

2017/7/12進捗

なし反省: 「さあ小説作業をしようか」というまさにそのタイミングにある事象が発生し精神的にとても不安定になってしまったため、進捗なし。 動悸と吐き気に襲われて、とてもじゃないがアウトプット作業ができる状態ではなかった。 そして症状が収まっても…

2017/7/11進捗

再構想:バディ 90分全体の構想をやり直し。反省: バーガーにいただいたコメントをもとにバディを見直して、「あ、駄目だ、このままだとこれも一次落ちだ」という結論に。 よってこれまでに書いた本文もハコガキもプロットも設定も全部脇にどけて、一から…

2017/07/10進捗

なし反省: 途方に暮れてしまって進捗なし。 「これぐらいはやらなきゃ!」という理性(理想)と「こんなにできないよぉ…」という感情(本能?)が完全に断絶している感じ。 解決策としては、「決めた時間になったら何か『やろうとしてみる』だけでOKとす…

2017/07/09進捗

改稿:バーガー 54分いただいたコメントをテキストファイルにまとめ。その他: 30+66分全体の計画立て。反省: バーガーをファンタジアへ使い回すと言っていたけれど、なんだか来年の電撃に合わせたくなってきた。 かなり書き直したくなってきたので…

2017/07/08進捗

なし反省: HPMP激消耗系用事(=歯医者)があったため計画の立て直しはできず。 その代わり読んでいた小説を読み終えた。 あと進捗としてカウントしなかったけれど、電撃一次落ち作(バーガーのほう)を読んでくださった方と色々やり取りをして、大きな…

2017/07/07進捗

なし反省: 用事やら電撃一次発表があったやらでドタバタしてしまい、あまり小説が読めず。 「1週間のスケジュール」っていうのを一回書き出すべきなのかなー。 年間スケジュール→月間スケジュール→週間スケジュール→1日のスケジュール、と立てていくと計…

電撃の結果:2作とも一次落選

2作とも一次落ちした!でも今年は2作出せて良かった!以上! …じゃ、やっぱりダメですよねーw去年一次で全滅した時も同じことを書きましたが、一次全滅した理由はよく分かりません。 選評をもらえない一次落ちは、落選理由をあれこれ考えても憶測にしかな…

2017/07/06進捗

なし反省: せっせと小説読み読み。 「読者への挑戦」は現在のところ1勝1敗で、ぜひとも最後の1戦に勝って勝ち越したい(笑) というわけで解明編に突入しているので残りはさくさく読めるはず(たぶん) それにしても使われる言葉や漢字が古風なので勉強…

2017/07/05進捗

なし反省: まだまだせっせと小説読み読み。 いわゆる「読者への挑戦」へは辿り着いたので、残りは少ない(はず) ミステリは書けないけど読むのは好きなのはこういう「頭を使って考える」ところがあるから。 伏線の張り方なんかは、自分が書くものにとって…