Purple Madder

ライトノベル系小説家志望(ワナビ)の進捗日誌

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

2021/04/30進捗

なし反省: 今日も今日とて休み中です。 少なくともMP的には結構元気になったかなぁ。 あとはモチベーションの問題ですねー。 休みの目安としていた4月が終わりますが、まあ5月になっても無理をせずに様子を見ながらいきます。

2021/04/29進捗

なし反省: というわけで休み中です。 読みたい小説を読めるくらいには回復しました。 多少ウツ展開があるのも読めるようになったよ!w そろそろ読了記録も書かねば…読了したのに感想メモを全然書いてなくてちょっとヤバいです…w

2021/04/28進捗

なし反省: 4月中は休みにすることにしました! なんつーか、ヤケクソ気味になっています。 ここまで執筆再開が難しくなるとは思ってなかった、うん。 やっぱりハコガキを見直すほうがいいのかなー。

2021/04/27進捗

なし反省: 眠いので反省文もパス…。

2021/04/26進捗

なし反省: 完全に悪い状態にはまってしまっている。 根性入れれば「ファイルを開いて1文字書く」はできたかもしれないけど、その根性が出なかった。 どうしてなんだろうなぁ。 「コンナンツマンネ病」ではない。 強いて言えば、「もう飽きた病」なのかもし…

2021/04/25進捗

なし反省: ぐったりでしょんぼりで一日サボり。 低気圧と昨日の疲れが残ってたのが原因かなぁ。 思ったより昨日の用事が自分にとってハードだったのかもしれない。 なんかびみょーに発熱してるような感覚もあるし。 うーん、明日には回復してるといいなー。

2021/04/24進捗

なし反省: HPとMPを消耗する用事があったため一日サボり。 疲れたところに低気圧が襲ってきてすっかりダウン状態になってしまった。 今日はもうだらだら過ごそう…。 読みたい小説を読みたいように読もう…。

2021/04/23進捗

なし反省: 月次振り返り用のプログラムは完成しましたー。 これまでに作ってた別プログラムからのコピペで出来ている感があります(笑) プログラムの入力はタスク処理時間記録アプリの出力CSVファイルで、出力は月間カレンダーのそれぞれの日に作業時間を棒…

2021/04/22進捗

なし反省: 引き続き月次振り返り用のプログラムを組み中。 小説作業とプログラミングでは使う頭の部位が明らかに違うので、たまにやるプログラミングが大変現実逃避になります…w 趣味レベルのプログラミングは、どういう仕組みで動くかの設計を決めればあ…

2021/04/21進捗

なし反省: 「やーりーたーくーなーいー!」感が閾値を超えてしまい一日サボり。 原因は不明…どうしてなんだろう…。 とりあえず現実逃避に、欲しいと思ってた月次振り返り用のプログラムを組み始めた。 少しややこしいプログラムなので、あと2日はかかるか…

2021/04/20進捗

執筆:十字架 67分転1章の読み直し。反省: これにて読み直しは完了ー。 明日からは本文執筆に戻ります。 …読む小説も似たジャンルのに戻すべきかなぁ? あまり似たジャンルだと影響を受けすぎてしまうかもだけど。 前に読んだ先行作品の続きが気になって…

2021/04/19進捗

執筆:十字架 49分承2章を読み直し。反省: 眠くて昼寝をしてしまったため1コマのみ。 でも1時間弱で承2章を読み終えられて良かった。 これまでの章より短かったのかな? 次の転1章の読み直しが済めばいよいよ執筆本格再開。 まあ気楽にさくさく書く…

2021/04/18進捗

なし反省: 今日もぽやぽや休養日ー(ぽやぽや 読みたい小説を読みたいように読んでいました。 レビューで評価良かった小説も自分にとってはイマイチだったり、評価悪かった小説も自分にとっては好みだったり、色々です。 そして自分がこれまで書いた小説を…

2021/04/17進捗

なし反省: 今日もぽやぽやーと休養日にしてました。 ここのところ気に入っている小説を読み返していることが多かったのですが、今日は新しい小説を楽しく読めたので、MPもだいぶ回復したと思われます。 明日か明後日くらいから小説作業再開かなー。 今夜…

2021/04/16進捗

なし反省: ちょっと色々いじったので、RSSやTwitter経由でアクセスするとURLが少し変わりました。 たまにプログラミングをすると楽しいです(笑) そして今日も引き続き休養日。 ようやく体調不良(消化器系)は治ったと言えそうです。 そろそろ小説作業を再…

2021/04/15進捗

なし反省: 昨日に引き続き休養日。 体調不良(消化器系)はだいぶ落ち着いたけどまだ油断しないほうが良さそうな感じ。 よってストレス解消を狙ってぽやぽやーと過ごしております。 そういえば今年の電撃の一次発表は7月なのか8月なのか気になってます。 …

2021/04/14進捗

なし反省: ひどい体調不良(消化器系)が発生したため一日休養にした。 貧血まで併発するヤバいやつだったからね…。 たぶんストレス性だと思うのだけれど、ストレスの原因が分からない。 どちらかというと、ストレスから解放されたことで疲れとかが一気に出…

2021/04/13進捗

なし反省: 電撃応募の興奮が収まってきたところに低気圧がぶつかってきたためか、すっかりしょんぼりぐったりになってしまい一日サボり。 代わり?に今年度の計画を立てていた。 結構なキツキツスケジュールが出来上がって「あ、こりゃ破綻するな」と既に遠…

2021/04/12進捗

執筆:十字架 15分承1章の残りを読み直し。反省: 上記作業時間には含めていないけど、40分くらいかけて昨年度の作業時間まとめグラフを作って疲れたもので、進捗少なし。 そしてグラフを眺めて絶望するなどw 絶望内容についてはそのうち反省記事に書…

2021/04/11進捗

なし反省: 相変わらずねむねむだるだるで一日サボり。 どうも睡眠不足の程度がひどすぎるらしく多少睡眠改善したくらいでは追っつかない模様。 読みたい小説を読みたいように読む以外の行動ができなかった…w さいわいMPはそれほど低下してないので、とも…

2021/04/10進捗

なし反省: 眠くてだるくて一日サボり。 原因は読みたい小説を読みすぎたせいの寝不足ですw まあ週休1日か2日かは取ってもいいのかもです。 とりあえず今晩はちゃんと寝るよう心がけます…w

2021/04/09進捗

執筆:十字架 58分承1章を途中まで読み直し。反省: 眠くてだるくて1コマしか作業できなかった…。 明らかに夜更かしで寝不足なせいです。 あとは、読み直し作業も本文ファイルと要改稿箇所メモファイルを並べて開いておきたいので、パソコンでのほうがや…

2021/04/08進捗

執筆:十字架 10分+53分第1章を読み直し。反省: ようやく十字架の作業に戻ってきました。 まずは文体とか雰囲気を思い出すために以前書いてた分の読み直しから。 うん、姫騎士とかなり文体が違う(笑) そして要改稿箇所のメモがどんどん増えていく…(笑)…

2021/04/07進捗

応募:姫騎士 62分電撃へ応募。反省: というわけで電撃へ無事に応募できました。 使い回しでも、応募することに意義があるっ!(言い張る(笑) 思ったより余裕を持って応募にこぎつけられて良かったです。 頻出語チェックに予想の倍の時間がかかった時には…

2021/04/06進捗

応募:姫騎士 32分+31分全体を校正。反省: ダメだー眠いーので反省文はパスー(ぐぅ

2021/04/05進捗

応募:姫騎士 104分表記揺れの残りを解消。反省: 表記揺れ解消作業が終わってしまった…?!(愕然 なんで?!どうして?!たった2日で?!(茫然 というわけで予定が良い方向に狂いました(笑) これなら校正作業に2日かけても、9日の金曜に応募完了で…

2021/04/04進捗

応募:姫騎士 98分表記揺れを途中まで解消。反省: 週末だけど頑張ってパソコンの前に座ったよ! そしてぼろぼろ見つかる表記揺れに半笑いになったよ!w ただ表記揺れ解消の作業はだいぶ経験が蓄積しているので、以前よりも我ながら作業が手早い。 この調…

2021/04/03進捗

なし反省: 今日は無理せず休養日にした。 というのも、少し体調悪めだったところに暑さで熱中症気味になってしまい。 敢然としてエアコン冷房をオンにしてOS-1を摂取したら途端に意識がシャッキリしたのにはいっそ笑った(笑) とりあえず今後は水分摂取量多…

2021/04/02進捗

応募:姫騎士 76分頻出語の残りをチェック。反省: 頻出語チェックが終わったー!!(びえぇぇぇん(感涙 なんかもう応募完了したかのような達成感があります(笑) でもこの後に表記揺れ解消が…これがまた大変なんだよね…。 余裕を持つためには土日のうちど…

2021/04/01進捗

応募:姫騎士 102分頻出語の残りの途中までをチェック。反省: 頻出語チェックが終わらないー!(えぐえぐ 明日は作業時間を多くするべきかも…。 「コレはダメだろ」って頻出語がぽろぽろ見つかるからなぁ…。 軽い気持ちで頻出語チェックを始めるんじゃな…