Purple Madder

ライトノベル系小説家志望(ワナビ)の進捗日誌

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

2016/08/31進捗

なし反省: もうちょっとでHPとMPが元に戻る感覚があるので無理をせず一日休み。 明日は数ヶ月に一度の一日用事があるので大事を取ったというのもある。 暑い日々も先は見えてきたし、きっとこの先は作業がしやすくなる。 明日の用事の空き時間に問題の…

2016/08/30進捗

なし反省: 台風の影響やら体調不良やらで精神的に引きこもってしまい一日サボり。 良くない状態なのは分かるのだが、改善のための意欲が湧かないというか。 台風が完全に去って、明後日の大きな用事が終われば、元気が戻るかなぁとかそんな。 次に書くシー…

2016/08/29進捗

なし反省: 台風に起因する頭痛を始めとした体調不良で死亡につき一日サボり。 もしかしたら夏風邪あるいは脱水症状も併発していたのかも。 無理をすれば執筆できたんだろうけど、無理をするだけの気力が出なかった。 1コマを1時間でなく30分とかいっそ…

2016/08/28進捗

執筆:バーガー 59分起-序-急を書き。反省: どうもHPとMPのゲージが乱調で1コマのみ。 台風め…。 自分のテンションが低くて重いときには明るい話はやはり書きにくい。 これは台風通過を待つしかないかなぁ。

2016/08/27進捗

なし反省: 体調不良と不快指数に負けて一日サボり。 というか体調不良は不快指数のせいかもしれない。 インプットをしようという気にもどうもなれず、ちょっと重症。 とりあえずやりたいことだけして、ゲージの回復を待っている。

2016/08/26進捗

なし反省: 今日は用事があったり体調が優れなかったりで一日休み。 あまり無理をするとかえって書けない期間が長くなるのが自分のパターンなのだ。 今のところ、執筆を始めるのにはモチベーション的ハードルが存在するけれども、一度始めてしまえば比較的楽…

2016/08/25進捗

執筆:バーガー 57分起-序-破を書き。反省: どうもまだ本調子でなく1コマのみ。 そして文体が上手いものにならない。 これまであまり書いたことのないポップな調子にトライしたいのだが、ついつい堅くて暗い文体になってしまう。 キーマンなヒロインが…

2016/08/24進捗

執筆:バーガー 53分起-序-序の残りを書き。反省: なんとか小説書き作業を再開。 だけどまだMPゲージが怪しいので1コマのみ。 そしてたぶんこのシーンは後で全面書き直し。 それでもひとまず仮置きができただけでも上出来なのだ、うん。

2016/08/23進捗

なし反省: 37.7℃の熱を出してしまい一日休み。 雰囲気的にどうも昨日から発熱していたのではないかと思われる。 とりあえず原因ははっきりした分だけ気持ちが楽になった感じ。 MPゲージは回復しつつあるのを感じるので、HPゲージが復活すれば小説作業を…

2016/08/22進捗

なし反省: 台風のせいか頭がボーッとして体調も悪化したため一日サボり。 MPゲージだけでなくHPゲージも危険域に入った感覚がある。 というか我ながらめちゃくちゃ機嫌が悪く、こんな状態で明るい小説を書くのは難しい…。 いっそ手慰みにドン暗い小説で…

2016/08/21進捗

執筆:バーガー 50分起-序-序を途中まで書き。反省: ようやく本文を書き始めることができた。 本当は2コマの執筆をするべきなのだけれど、MPゲージが危険領域に入ったため1コマにした。 そして書き始めは執筆スピードが遅いのは、これはもう仕方が…

2016/08/20進捗

なし反省: HPとMPの回復がまだ充分でなく一日サボり。 身体がひどく怠く、精神的にも我ながら機嫌が悪い。 暑さにやられたのか、夏風邪をひいたのか。 こういうときは休むに限る。 早く涼しくなってほしいなぁ。

2016/08/19進捗

なし反省: 相変わらずMPとHPが減退していて一日サボり。 でも悪条件の一つが解決したのでMP・HP回復スピードが増してくれるはず。 明日か明後日にはバーガーの本文執筆に入れるのではなかろうか。 読み終わってるマンガの読了記録も書かないとなぁ。

2016/08/18進捗

なし反省: 相変わらず精神的に引き篭もってて一日サボり。 どうしたものかと考えるものの動く元気が出ない。 思えば去年も今の時期はこんなだったような記憶が。 もうちょっと抜本的な解決策が必要なんだろうか。

2016/08/17進捗

なし反省: なんか精神的に引き篭もりになってしまい一日サボり。 ちょっといろいろ悪条件が重なりすぎた。 HPとMPの損耗についてはしばらく休めば回復するだろうと思う。 他の条件については…安直な解決法はお金で時間を買うのがいいのかなーとか。

2016/08/16進捗

なし反省: 疲労残留と不快指数に負けて一日サボり。 今日はHP消耗系用事もあったので、下手すると明日もサボりになるかも…。 1行でもいいから書こうとは思うものの、その1行目をどうするかで悩んでしまったり。 そもそも最初のシーンは今予定しているも…

2016/08/15進捗

なし反省: 予想通り疲労困憊状態で一日休み。 これは明日も休むパターンかも。 新作の最初の辺りは書くという作業が大変なんだよなぁ。 とりあえず1行だけ書いてみるってのもアリではあるのだけど。

2016/08/14進捗

構想:バーガー 45分資料を調査、まとめ。反省: 中途半端に知識があることをちゃんと調べ直すといろいろ面白かった。 ひとまずこれで本文執筆に入れる。 ただHPとMPの磨耗度合いがけっこう大きい感覚があるので、明日は休養日にしたほうが無難かもし…

2016/08/13進捗

構想:バーガー 34分脇キャラの名前を決め。反省: なんとか今日も小説作業ができた。 しかしキャラ名も10人以上とかになると段々付け方がテキトーになってくる(笑) 全員のフルネームが本文に出てくるかというと微妙だったりするし。 あとは設定を詰める…

2016/08/12進捗

構想:バーガー 64分ハコガキをファイルに反映、印刷。反省: これでハコガキは物理的にも一応完成。 A4用紙に印刷した物をA6サイズに切るのがけっこう大変なので、A6用紙を購入してしまおうか考えたり。 それはともかく、あとは細々したキャラ名を…

2016/08/11進捗

構想:バーガー 48分ハコガキを作成。反省: ようやくハコガキが完成。 あとはファイルに反映して、印刷してカード状に切って、脇キャラの名前を決めて。 それでやっと本文の執筆に入れる。 当初計画より半月遅れてるので、毎日ちゃんと進めないと。

2016/08/10進捗

構想:バーガー 18分ハコガキをファイルに反映、一部を印刷。反省: 練り直した部分を一度印刷し直そうとしたら、紙は切れるわインク新しいの用意しろアラートは出るわでてんやわんや(笑) 今日の作業時間が短いのはこのてんやわんや時間を除いているためで…

2016/08/09進捗

なし反省: 身体が悲鳴を上げてるので一日サボり。 一昨日の体調不良の影響が続いてるところにHP消耗系用事をこなしたら身体的キャパシティをオーバーしてしまったらしい。 ここで無理するとアカンやつである、これは。 ちょっと悲鳴の音量が大きめなので…

2016/08/08進捗

なし反省: 3日続けて作業したので今日は休み。 体調不良による寝不足でもあるため無理はしない方向。 オリンピック放送を録画しては観る毎日である。 フェンシングの女子決勝を「これも西洋剣術の一つの実戦…っ!」と凝視してたら剣道の試合も観たくなった…

2016/08/07進捗

構想1:バーガー 51分プロットを練り直し。構想2:バーガー 69分ハコガキを修正、ファイルに反映、作成。反省: 今日は暑さとの戦いに勝利。 オリンピック効果でテンションが上がって暑さを乗り越えたのと、夕食直前の涼しい時間帯を狙ったのが当たっ…

2016/08/06進捗

構想:バーガー 20分ハコガキをファイルに反映。反省: 今日はなんとかちょっとだけ作業ができたけれど、やはり夕食後に作業するのは難しそう…。 完全にぐったりしていて、やり始めるまでのハードルが異様に高い。 明日は夕食前の夕方にトライしてみるか。…

2016/08/05進捗

構想:バーガー 30分ハコガキをファイルに反映。反省: とにかく小説作業を再開できて良かった。 なんだか暑さとの戦いになっているので、夜型に生活リズムを変えたほうがいいのかもしれない。 少なくとも昼日中に小説作業をやろうとしても難しそう…。 夕…

2016/08/04進捗

なし反省: 体調が悪くて寝坊したりMPが荒れ模様だったりで一日サボり。 どうも夏風邪を引いたらしく、一昨日は高熱を出したし今日は喉が腫れてる。 これ以上ひどくならないでほしいなぁ…。 それに世の中が暑すぎる…。

2016/08/03進捗

なし反省: やらなきゃいけなかったり期限が近かったりするあれやこれやにかまけて一日サボり。 こうやって理由をつけて小説作業をやらないのは良くない傾向なのだけれど。 ともかく世の中が暑すぎるのがいけない、ってことにしたい気分。 扇風機を活用する…

2016/08/02進捗

なし反省: 予定通り一日休養。 寝坊とMP損耗で一日サボり。 どちらと捉えるかでMP回復スピードが違いそうなので前者の方向で。 そしてつらつらとマンガを読む。 なんだか自分の好きな「カップルの男キャラ」の属性が分かってきたような気がする。