Purple Madder

ライトノベル系小説家志望(ワナビ)の進捗日誌

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

2023/04/30進捗

構想:囮役 76分+80分 キャラリストの残りを作成。反省: 今日はプロット構築に足を突っ込んでました…(笑) でもこれで一通りのキャラのリストは完成した!はず! …漏れはないよな…?(笑) 次は3人の主要キャラの詳細設定を組む工程、かな。 特に正ヒー…

2023/04/29進捗

なし反省: どうもグッタリしてしまい一日サボり。 各種データを振り返ったところ、おそらく外気温上昇に伴う室温上昇が原因。 壊れかけのエアコンをだましだまし使っているため、温度設定が難しい…。 外気温が低いときに設定を下げてると寒くなるし、外気温…

2023/04/28進捗

構想:囮役 70分 キャラリストの残りの途中までを作成。反省: 今日はちゃんとキャラリストの作成だったよ!プロット構築に足突っ込んでなかったよ!(笑) そして「ヨーロッパの某言語の人名に限定する」「名前の語頭文字はかぶらせない(最低でも、同一シ…

2023/04/27進捗

構想:囮役 62分 キャラリストの残りの途中までを作成。反省: 引き続き、キャラリスト作成と言いつつプロット構築に足を突っ込んでいます。 死亡開始想定だった脇役キャラががっつり登場してストーリーに関わるようになった結果、関係のある他の脇役キャ…

2023/04/26進捗

構想:囮役 122分 キャラリストの残りの途中までを作成。反省: キャラリスト作成と言いつつプロット構築にも踏み込んでたのでこんな長時間に。 というのも「この脇役キャラ、存在は必要だけどストーリーにはいらんよなー、開始前に死んでることにしよう…

2023/04/25進捗

なし反省: めちゃくちゃ眠い、ので、諸々パス!(眠ギレの域

2023/04/24進捗

なし反省: 「まあ1時間くらいで終わるだろー」と気軽にやり始めた雑用が2時間かかってもまだ終わらないという事態になってしまった影響で小説作業ができず。 これたぶん向こうのネット受付システムの問題で、こっちではどうしようもないっぽい…。 マイナ…

2023/04/23進捗

構想:囮役 60分 キャラリストの残りの途中までを作成。反省: ようやく爵位名と名字を決める作業に入りましたー。 とりあえず、脇役でたぶん登場もしないけど重要キャラではある3人の爵位名は決めたぞ! こいつらの爵位名には一定のルールがあるのでネッ…

2023/04/22進捗

なし反省: 眠くて眠くて今日も小説作業ができず。 昨日の眠気が続いているのと、今日のMP激減事象によるものと思われる。 マジしんどい…。 布団かぶって引きこもりモードに入るー…。

2023/04/21進捗

なし反省: 眠くて眠くて一日サボり。 眠気の原因は分かってるので、鋭意解消に努める。 いや、自分は花粉症でして、今年の花粉飛散量がひどすぎでして、知らんうちに他の人が窓を開けてしまってると、その後が呼吸困難レベルに大変なことになるんですわ…。 …

2023/04/20進捗

構想:囮役 73分 キャラリストの残りの途中までを作成。反省: たぶん名前については決め終わった…?(やや自信なし あとは爵位名と名字…(白目 舞台設定として「爵位と名字は別」「同じ名字の分家が違う爵位を本家から預かってるのはよくある」ってしたか…

2023/04/19進捗

なし反省: HPとMPを甚大に削られる事態が発生したため小説作業をできず。 ある程度削られることは予想してたけど、ここまでひどい程度、というかひどい担当者だと思わなかった。 契約前の準備段階だったので、契約そのものをお断りすることに。 おかげ…

2023/04/18進捗

なし反省: 雑用をしていたら時間切れとなったため今日の進捗はなし。 …統一地方選の選挙公報、量が多すぎぃ!ww いちおう全候補者の記載内容をザッとでもチェックするのがモットーなので、めっちゃ時間がかかりました…w 自分の評価項目(加点要素も減点…

2023/04/17進捗

構成:囮役 60分 キャラリストの残りの途中までを作成。反省: 敢然として名前案列挙をしたためか、今日のキャラ名決めはサクサク進みました。 名前案のリストから選ぶだけで基本済むからね!(笑) そして「あー…名前付き脇キャラが多すぎかも…」となりまし…

2023/04/16進捗

構想:囮役 121分 キャラ名の候補を列挙。反省: 埒があかないよな、と思った結果、人名辞典からキャラ名の候補をありったけ抜き出して並べるという暴挙(?)に出ました。 異世界ファンタジーものとかでポピュラーな人名でも、他言語からの借用だったり…

2023/04/15進捗

なし反省: 週に1日くらい休日があってもいいんじゃないかと考えて一日休み。 というか、眠くて眠くて眠くて眠くて…ってぐらいに眠くて、一日のほとんどを眠って過ごしていたのが実態だったり。 ようやく電撃〆切やら他の雑事あれこれやらの緊張が抜けて、…

2023/04/14進捗

構想:囮役 59分 キャラリストの残りを途中まで作成。反省: ようやく、実際に登場して名前も出てくる脇キャラの名前付けに進んでいます。 「囮役」ではキャラ名を欧州のとある言語の人名に統一しようと考えて、いつもお世話になっている人名辞典を見てい…

2023/04/13進捗

構想:囮役 80分 キャラリストの途中までを作成。反省: 前に見切り発車してた時はあちこちに散らばってたキャラの設定を列挙し直してるんですが。 「キャラ多すぎー!」と叫んでおります。 いや、名前さえ出てこない、存在だけ情報として言及されることが…

2023/04/12進捗

構想:囮役 54分 作業計画を立て直し、資料を調査反省: 過去の進捗日誌(つまりここの記事)の抜粋をざっと見たんですが。 円滑に作業計画を実行していくには「ともかく体調を維持しろ」に尽きるという結論に達しました。 具体的には「エアコンを容赦なく…

2023/04/11進捗

その他:失敗 14分 ファイルなどを整理。構想:囮役 28分+29分 作業タスクリストを見直し、ネタメモを見直し。反省: 新しい電撃年度が始まりました(キリッ(笑) 失敗(タイトルとしては「失敗作」)へ時間を振り向けたために放ってしまっていた、囮…

2023/04/10進捗

応募:失敗 ???分 色々な作業を経て、応募反省: あまりにドタバタドタバタしていて、ずーっと進捗日誌が書けませんでした(ばったり しかも一昨日「あなたはCOVID-19陽性者の濃厚接触者になりました!」連絡が来て、昨日「やばい、風邪っぽい…そして発熱…