Purple Madder

ライトノベル系小説家志望(ワナビ)の進捗日誌

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

2017/9/30進捗

再構想:バディ 83分SS1を修正と続きを書き。反省: 読書インプットはできなかったけど小説作業はできたのでまあまあ上出来な一日。 もう少しでSS1は書き終わるので、そうしたらSS2と3の修正かな。 それから全体のプロット作成に入ろう。 なお、…

2017/9/29進捗

なし反省: 熱は下がったものの深刻な腹痛が襲来し一日休み。 まあ疲れが原因だろうと思われるので、休んでれば治るだろう。 マンガを読める程度にMPは回復したし。 明日は小説を読もう、できれば何か小説作業もしよう。

2017/9/28進捗

なし反省: 予定内の外出用事に予定外の発熱まで加わって倒れてたので進捗なし。 外出用事の前に発熱するのは想定してなかったよ!!w HPの低下度合いが大きく、引きずられてMPも減退気味でインプットもままならず。 今日明日はひたすら回復に努める、…

2017/9/27進捗

なし反省: 今日はイレギュラーなスケジュールでバタバタしてしまい進捗なし。 そして明日も外出用事があるため進捗なしだと思われる…。 無理をしてこれ以上MPを減らしてもマズいので致し方ない。 ていうか明日風邪をもらってこないことが最重要なんだよ!…

2017/9/26進捗

なし反省: 昨日と今日のHP消耗系用事の疲れか、頭がボーッとしてしまい一日サボり。 せめて、という感じでマンガを読む。 まあHPは休養を取ればおいおい回復する(はず)なので、どちらかと言えばMPも疲れてしまってるのが懸念事項。 無理せずにでき…

2017/09/25進捗

改稿:バーガー 15分読み手さんコメントを印刷。反省: 何もやらないよりはちょっとだけマシ、といった進捗。 コメントの分類までやるつもりだったのだけれど、まだMPがそこまで回復していなかった…。 インプット(読書)は短時間だけどできたのがせめて…

2017/9/24進捗

なし反省: 予想に反してMPダメージが回復しきらず今日も進捗なし(滅 風邪引きかけたりまた腹痛が襲来したりでHP減退も追い打ちに。 とりあえず早々に布団に籠もって養生に努めます…。 せめてインプットをできるくらいには回復したい…。

2017/9/23進捗

なし反省: 昨日のダメージが尾を引いていて進捗なし。 でもストレスの大元は予想(期待)通り解決したので、全体的に回復傾向にはある。 明日は小説作業に戻るぞー。 そのためにも今日はゆっくり過ごそう。

2017/9/22進捗

なし反省: 体調不良とストレスとで死んでしまい進捗なし。 ストレス→体調不良→ストレス→体調不良→…の悪循環が発生した模様。 ただ明日にはストレスの大元が解決しそうなので、遅くとも明後日には小説作業を再開できるだろう。 今日はもうゆっくり休もう…(…

2017/09/21進捗

なし反省: 何だかドタバタしてしまって進捗なし。 (小説と関係のない)お仕事の作業と小説作業、どちらをどれくらい優先するかがまだ自分の中で決まっていない。 そのせいで余計にドタバタしている感じ。 お仕事のほうがまだ「あれこれ相談」期なので作業…

2017/9/20進捗

再構想:バディ 42分SS1を修正。反省: 考え直したヒロイン像に合わせてSSを修正中。 うん、こっちのヒロインのほうが可愛い(笑) そして2コマ目もやろうとしたのだが延々ソリティアをやってしまってできず(滅) どうもソリティアを起動してしまうの…

2017/09/19進捗

なし反省: 2日連続トラブルによるダメージが大きく今日も一日サボり。 読書をしたりゲームをしたり。 でも、本を読もうと思えただけ回復してきたってことかなと。 明日には小説作業ができるといいなー。

2017/9/18進捗

なし反省: 発熱やらHP消耗系トラブル再発やらでぐだぐだになり一日サボり。 トラブルについては他者要因なので自分ではどうしたらいいか途方に暮れている。 2日連続というのは正直、精神的ショックも大きい…。 どうしたもんかなぁ…。

2017/09/17進捗

再構想:バディ 28分旧版のハコガキ修正などをファイルに反映。反省: 低気圧やら蒸し暑さやら昼にHP消耗型トラブルがあったやらで進捗ほぼなし。 気になっていた作業を片付けられただけ良かったと考えよう。 次の「やる気を起こせないときの軽作業」は…

2017/09/16進捗

再構想:バディ 63分ヒロイン像とキャラ関係を再考。反省: ようやくバディの作業を再開できた。 懸案だったヒロイン像についても自分的に納得感のあるものが構築できた(ように思う) となると新たなヒロイン像に合わせてこれまでのSSを書き直したくな…

2017/9/15進捗

なし反省: 発熱と頭痛と腹痛により一日サボり。 風邪の引きかけ+仕事が2件降ってきたストレスあたりが原因だろうな…。 2件のうちどちらを引き受けるかは決めたのだが、断るほうへの説明を考えるのも面倒くさい。 まずは体調を整えてからにしよう…。

2017/9/14進捗

改稿:バーガー 30分資料を読み。反省: 資料本を読み終えてしまったので次の「軽くできる作業」を見繕わないといけない。 小説と関係のない仕事のほうは、なんともう1件降ってきてしまってワタワタも2倍どころか2乗に。 さすがに2件両方ともやるのは…

2017/9/13進捗

改稿:バーガー 53分資料を読み。反省: わたわたしてしまうことが起きて進捗少なめ。 (小説書きとまったく関係のない)仕事(バイト?)をすることになるかもしれない。 もし実際にするなら小説書きのスケジュールなどをいろいろ考え直さないといけない…

2017/09/12進捗

改稿:バーガー 35分資料を読み。反省: なんとか資料読みだけはちょっとできた。 振り返って思うに、MP減退は体調不良の前駆症状だったのではなかろうか。 体調がすこーしずつ回復すると同時にMPも回復しつつあるし。 調子が悪いときは無理しないって…

2017/09/11進捗

なし反省: 体調悪化によるダメージとHP消耗系用事による疲労でグダグダになってしまい進捗なし。 体調悪化の原因が分からないのも気持ち悪い…。 明日もHP消耗系用事があるのだけれど、せめて資料読みくらいはできるように頑張ろう。 そのためには…今日…

2017/09/10進捗

改稿:バーガー 35分資料を読み。反省: どうもMPが回復しきらず、進捗控えめの少なめ。 作業できただけ良しとすべきか。 SS1の続きが今一歩イメージできてないというのもあるのかも。 一度構想ノートに戻って、ヒロインの履歴書でも作ってみようかし…

2017/9/9進捗

なし反省: MPの著しい減退を感じたため一日休み。 とりたてて何かあったわけでもないので、やはり週に一度は休んだほうが良いということかも。 今日一日で疲れが取れるといいのだけど。 頭を使わないゲームでもして過ごそう…。

2017/9/8進捗

再構想:バディ 60分SS1の続きを書き。反省: 30分資料を読むより10分でも書いたほうがいいよなぁとポメラを開いたら意外とするする1時間書けてしまった。 ただ内容はかなりだらだら冗長なので、後でそーとー書き直さないと。 そしてさすがに2コ…

2017/9/7進捗

再構想:バディ 74分SS1を書き直し。改稿:バーガー 28分資料を読み。反省: なんとか2コマ作業したものの、2コマ目は集中力が切れるのが早かった。 それでもバディのSS1の書き直しを始められたし、全体としては上出来。 明日はまあ無理をせず、…

2017/09/06進捗

改稿:バーガー 30分資料を読み。反省: 風邪は引いたわお腹は痛いわで絶不調体調にMPが挫けてしまい進捗低空飛行。 それでも決まった時間になったら作業をしようとしただけエラい(褒めて自分を伸ばすスタイル あとSS1の修正というか大幅書き直しが…

2017/9/5進捗

再構想:バディ 66分SS3の続きを書き。反省: これでSS3はひとまず終わり。 次はSS1を、ヒロインのキャラを立てる方向で書き直す。 そしてゲームに熱中してしまったため2コマ目はなし…。 こんなにクリアに時間がかかるとは思わなかったんだよ!…

2017/9/4進捗

再構想:バディ 62分SS3の続きを書き。改稿:バーガー 40分資料を読み。反省: なんとか2コマ作業をしたぞ…(ぜえはあ HPとMPの問題もあるので少なめではあるけれども、2コマは2コマなのだ。 ともかくまずは2コマ作業をする習慣を身につけた…

2017/9/3進捗

改稿:バーガー 44分資料を読み。反省: どうもHPとMPが低空飛行で元気が出ず、進捗少なし。 何らかの作業をできただけ良しとすべきか。 あとバディのほうのヒロイン像がいまいち決まらない。 これまでに書いたSSはヒロインがめっちゃ受け身なので、…

2017/9/2進捗

再構想:バディ 90分SS3の続きを書き。反省: なんとかSSを書いたものの、かけた時間の割に文字数がかなり少ない。 書きにくいシーンだったからなぁ…。 戦闘シーンを「戦闘に参加していないキャラ」の視点で書くのはめちゃくちゃ書きにくいことが分か…

2017/9/1進捗

なし反省: 体調がいまいち悪いのと疲労感とで元気が出ないので一日休みにした。 どうも金曜日くらいにHPとMPが切れる傾向にある。 週に1回休みの日を入れるかどうするか、悩ましいところ。 来週は「1日に2コマ作業」の習慣づけを試みる予定なので、…