Purple Madder

ライトノベル系小説家志望(ワナビ)の進捗日誌

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

2019/09/30進捗

改稿:幽霊 50分承2章の残りを途中まで改稿。反省: ぜーはーという感じで新規シーンを書いているw やっぱり全く新規のシーンを書くのは時間もかかるなぁ。 次のシーンもほとんど書き直しだし、承2章は今週末に改稿が終われば上出来かな…。 コツコツ進…

2019/9/29進捗

改稿:幽霊 45分承2章の残りを途中まで改稿。反省: バイトは無事に納品まで完了ー。 明日よほど大変な返答とか連絡とかが来ない限りはこれで終了ー。 というわけでやっと小説作業を再開。 ちょうど改稿が楽なシーンで良かった。 だがしかし、この後が大…

2019/09/28進捗

なし反省: バイト作業結果のための自作ミス発見プログラムで「あ、こういうミスも検出できたほうがいいなー、改修しよー(まあ自分の結果にはないだろうけどね!)」→ボロボロとミス発見という素晴らしいフラグ案件でしたw というかミス発見プログラム自体…

2019/09/27進捗

なし反省: バイトの揉め事を白黒つけようプログラミングの副産物で、作業結果のミスがボロボロ見つかって「ピーンチ☆」だったため小説作業は進捗なしw でも幸いにもケアレスミスばかりだったので修正は完了できたー(はず(笑) 後は納品とかの事務手続き…

2019/09/26進捗

なし反省: バイトで揉めてるのをどーにかするためのプログラミングが終わらず今日も進捗なし。 思ったより大変なプログラミングだったw ただ副産物としてバイト作業結果のバグを見つけたので、それは良きかなーって感じ。 まだ〆切前で提出してなかったの…

2019/09/25進捗

なし反省: バイト関係で揉めてしまい、小説作業は進捗なし。 揉めてるというか、自分の印象を裏付ける統計を取るためのプログラムを組み始めてしまったというかw まあ統計を取った結果として相手側の主張の正しさが証明されてしまう可能性もあるが、それは…

2019/09/24進捗

改稿:幽霊 38分承2章の残りを途中まで改稿。反省: 手こずっていたシーンはどうにか終わらせられた(ふー また後で見直して必要なら修正するということで。 そしてこの章はまだまだ大改稿案件なシーンが山積みなのだ…(遠い目 コツコツやっていくしかな…

2019/09/23進捗

改稿:幽霊 45分承2章の残りを途中まで改稿。反省: なんとかかんとか小説作業を再開。 ただし、祝日なのに回答が来てしまってバイト作業が発生したため、小説作業は1コマのみw そして1時間近くやって1シーンも終わってないというねw 書いては消し書…

2019/09/22進捗

なし反省: MP減退から回復できず、バイト用プログラミングという楽な作業に逃げてしまった。 が、予想外にあっさりプログラムが組めてしまい、今できるバイト作業がないという状態に(笑) 問題点への対処について先方から回答があれば、場合によってはま…

2019/09/21進捗

なし反省: HPとMPがー回復しないー(ばったり というか頭がまともに働かなくて優先順位付けが破綻している…。 インプットはかろうじて少しだけやっているのだけど。 かくなる上はバイト作業をさっさと終わらせよう…(ぐるぐる目

2019/09/20進捗

なし反省: バイトのほうが佳境というか追い込みというかになっているために進捗なし。 作業上で発生した問題とかを早く解決しないと〆切までに終わらないんだよー(ぐるぐる目 そして9月末の〆以後のバイト発注があるかどうかはまだ不明!w 1ヶ月くらい…

2019/09/19進捗

改稿:幽霊 24分承2章の残りを途中まで改稿。反省: どうもHPとMPが回復しきらず、進捗少なし。 でもやったことに意義があるんだ!(言い張る そして次のシーンは大幅改稿なので大変だそー(白目 毎日少しずつでもコツコツやっていこう…。

2019/09/18進捗

なし反省: 激しい寒暖差のためかHPとMPがやられてしまい、一日休みにした。 どうも週1ペースで小説作業できない日が発生するなー。 今後の計画立てにはこれを考慮したほうが良さそう。 あと、例年7月8月はまともに稼働できないってことも!w

2019/09/17進捗

改稿:幽霊 42分承2章の残りを途中まで改稿。反省: 初稿執筆時に登場人物の呼び方(特に地の文)を統一できてなかったので、修正がめんどいーw 視点人物が変わると呼び方も変わるから、一括置換ができないのだよね。 修正漏れがある気がすごくするので…

2019/09/16進捗

改稿:幽霊 33分承1章のファイルを整形、承2章を途中まで改稿。反省: うーん、だらだらスマホをいじってしまい進捗少なし。 ツイッターでの、彼方のアストラやSFに関する話題が気になってしまって。 ここでできるだけ「自分にとっての『面白い』って何…

2019/09/15進捗

改稿:幽霊 57分承1章の残りを改稿。反省: わーい、なんとか承1章が予定通り終わったー。 正確には微妙に終わってないんだけどな!(ファイル整形が残ってる) 最後のシーンの書き直しがこれで良かったのか不安だが、また後で考えよう…。 とりあえず先…

2019/09/14進捗

改稿:幽霊 31分承1章の残りを途中まで改稿。反省: 今日はバイト作業を頑張った関係で小説作業の時間が短くなってしまった。 時間の使い方を上手くしたいのだけれど、どうするのがいいのかなぁ。 しかしここで「時間管理法はこれだ!」みたいな本やウェ…

2019/09/13進捗

改稿:幽霊 51分承1章の残りを途中まで改稿。反省: この調子でいければ承1章は今週末で改稿を終われるかなー。 しかしほぼ丸々新しく書くシーンもあるので、油断は禁物なのだ…。 あとバイト作業の進捗遅れがかなりヤバくなってる事情もあり、小説作業の…

2019/09/12進捗

改稿:幽霊 83分承1章の残りを途中まで改稿。反省: うーん、本当に「やり始めればやれる」んだよなー。 だから問題は「どうやってやり始めるか」であって。 逆に言うと、いかにしてダラダラとスマホいじってるのを切り上げるかw 適切なアラーム設定がい…

2019/09/11進捗

改稿:幽霊 20分承1章の残りを途中まで改稿。反省: 2日連続で作業しないのもマズかろうとちょっとだけ改稿作業。 ホントに「ちょっとだけ」だけどな!w どうも体の疲労感が抜けない。 ちゃんと寝てちゃんと食べるしかないのだろうけどねー。

2019/09/10進捗

なし反省: トラブル(他者起因)のため色々と後ろへ押されてしまい、どっと疲れも出てきてしまったので一日休みにした。 タイミング的にも息切れ気味ではあったし、たまには休んでもいいだろうという判断。 トラブルへの未然の防止策については…何しろ他者…

2019/09/09進捗

改稿:幽霊 54分承1章の残りを途中まで改稿。反省: うん、やり始めればやれるんだよなー。 今日のシーンはあまり大規模な改稿ではなくて心理的ハードルが低めだったのもある。 だがこの章は丸々1シーン新しく書かないといけないのだ…油断は禁物なのだ…w…

2019/09/08進捗

改稿:幽霊 37分起章のファイルを整形、承1章を途中まで改稿。反省: 今日は取りかかるのにかなりハードルが高く、あやうくファイル整形だけでやめてしまうところだった。 冒頭のシーンが大幅書き直しだったのと、台風起因の低気圧の影響もあったのかなぁ…

2019/09/07進捗

改稿:幽霊 64分起章の残りを改稿。反省: わーい、起章の改稿が終わったー(笑) この調子で進んでいければいいのだが、残りの章のほうが長い&改稿がヘビーなんだよね…w はい、粛々とコツコツと進めます。 ちょっとずつでもコツコツとー!

2019/09/06進捗

改稿:幽霊 39分起章の残りを途中まで改稿。反省: 寝坊やら貧血?で伏せったりやらで進捗少なし。 でもやったことに意義があるのー!(言い張る 着実に進んではいるしね!(自己暗示 というか、毎日作業する習慣をつけるのとちょっとずつ成功体験を積むの…

2019/09/05進捗

改稿:幽霊 53分起章の残りを途中まで改稿。反省: 今日はバイトのほうでヘビーな作業があった関係で、小説作業は1コマのみ。 でもコツコツ続けて作業できているので、悪くはない状態だと思う。 全体の進捗はともかくとして!(ばったり 千里の道も一歩か…

2019/09/04進捗

改稿:幽霊 29分起章の残りを途中まで改稿。反省: 体調不良(消化器系)やら何やらで今日は時間が取れなかった…。 でも!やったことに意義がある!(言い張る なるべく毎日コツコツやるのだー。 千里の道も一歩からなのだ!

2019/09/03進捗

改稿:幽霊 23分+61分起章を途中まで改稿。反省: 改稿に2ヶ月もかかるのは(色んな意味で)やはりどうにもならないので、作業時間を増やすことにした。 その分、バイト作業が圧迫されるのだが、そこはなんとか頑張る。 具体的にはだらだらスマホをい…

2019/09/02進捗

改稿:幽霊 47分本文改稿作業の時間を見積もり。反省: 見積もった結果、「軽く2ヶ月はかかりますねー」になって、のけぞってる。 いや2ヶ月はかかりすぎだろ、でも計算すると最低で2ヶ月ってなる…。 これ、どうしよう…。 とは言え、やるしかないのだが…

2019/09/01進捗

改稿:幽霊 50分結章の残りを読み直し。反省: わーい、全部読み直しが終わったぞー(笑) 次は要改稿点を数えて、本文改稿作業にかかる時間を見積もるぞー。 いやあ、最近はどれくらい時間がかかるか見当をつけておかないと作業に入れなくなってて…。 まあ…