Purple Madder

ライトノベル系小説家志望(ワナビ)の進捗日誌

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

2017/5/31進捗

構想:バディ 37分ハコガキの残りを途中まで作成。反省: 寝不足と不快指数で頭痛が痛いってかモーローとしてしまって進捗少なめ。 でも何度計っても体温は平熱だったので、今晩しっかり寝れさえすれば治るはず。 ハコガキはあと1時間から2時間くらいで…

2017/5/30進捗

構想:バディ 77分ハコガキの残りを途中まで作成、資料を調査。反省: ようやく小説作業を再開できた…。 これでハコガキはだいたい2/3まで出来上がった。 最後まで出来上がったら、いったん登場人物の流れを見直して書き出したほうが良さそうかな。 ここま…

2017/5/29進捗

なし反省: 精神的には軽い読み物(小説でもマンガでもない)を読める程度には回復。 でも肉体的には一時37.6℃をマーク。 けっきょく肉体がしんどかったから精神もしんどかったのかなぁ。 小説作業再開まではあとちょっと感もあるのだけれど。

2017/5/28進捗

なし反省: イライラから一転、虚脱状態になってしまい、「あ、これ無理しちゃいけないやつだ」と直感したため一日サボり。 うん、ちょっとどうしていいか分からない。 たぶんひたすら休んで気力体力が回復するのを待つしかないと思われ。 早く涼しくなーれ……

2017/5/27進捗

なし反省: 異様にイライラしてしまい作業できる状態でなく一日サボり。 暑さと体調不良との疲れが蓄積してるのかなぁ…。 イライラしないで済む方策を見出したいのだが、「結論:気候が涼しくなるのを待つ」になりそうで怖い。 冷房の設定温度を下げるかな…。

2017/5/26進捗

構想:バディ 47分ハコガキの残りを途中まで作成。反省: なんとか、という感じで作業をした。 ちょっとずつでも作業すればそのうち終わるのだ…。 先週今週とほとんど進んでいないのを確認する度に焦るけれども、変に無理をすると後に響く。 とりあえず早…

2017/5/25進捗

なし反省: 家人が急にやってきて長居をしていったためどうも作業をする気になれず、一日サボり。 ダイニングテーブルで作業することにした弊害が出た…(パソコン机なら背を向けられるので集中しやすい) うーん、明日を休みにせずに作業日にしないとならな…

2017/5/24進捗

構想:バディ 73分ハコガキの残りを途中まで作成。反省: やっと小説作業を再開できた…。 主な理由は、今日が比較的涼しかったからである…。 あと、下手に早い時間からやろうとせず、夕方くらいに多少涼しくなってからノソノソやり出すほうがいいのかも。 …

2017/5/23進捗

なし反省: 低血圧の症状で伏せってしまったため一日サボり。 原因が不明なのだが、睡眠不足と暑気あたりとかだろうか。 窓際のパソコン机からエアコンそばのダイニングテーブルへ午後の居場所を変えたのに、こういう状態が続くのは問題だ…。 暑さに体が慣れ…

2017/5/22進捗

なし反省: 昨日と同じく、暑さと微熱で死んでたため一日サボり。 あ、明日は少し涼しくなるらしいから…うう。 そろそろ精神的にも焦ってきたと言うか居心地悪くなってきたので、明日は作業をしたい。 もっと気軽に、「5分だけでいいから!」のノリでやれば…

2017/5/21進捗

なし反省: 微熱があったのに加えてひどい暑さで我ながらとても機嫌が悪くなってしまい、一日休みにした。 正直とても小説作業ができる状態ではなかったのである…。 この調子で夏本番はどうなるのかかなり不安。 体が暑さに慣れていってくれればいいのだが…。

2017/5/20進捗

構想:バディ 60分ハコガキを途中まで作成、資料を調査。反省: ようやく小説作業を再開…。 かなり色々な事柄について資料を探しながらだったため、ハコガキ作成が遅々として進まず。 でも資料にあたっておかないと本文が書けないのだよー。 こんな設定に…

2017/5/19進捗

なし反省: 金曜日なのと病み上がりなのとで今日も休み。 でもさすがに精神的に焦りを感じ始めたので、明日は作業をしよう。 特にどの賞に間に合わせるというのも現時点ではないのだけれど。 できれば7月初めまでに初稿を上げたかったのだけれど、現状ちょ…

2017/5/18進捗

なし反省: 体調はだいぶ回復して布団からは脱出できたのだけれど、念のため今日も休みにした。 ここで変に無理をして風邪を長引かせてはいけない…(3月の悪夢 明日は作業再開できるかな、できるといいな(自信なし ハコガキ作成じゃなくて資料調査を先にや…

2017/5/17進捗

なし反省: 体温が一時39℃を突破してしまったため一日休み。 こんなになるなら昨日も休みにしておくべきだったかなぁ。 とりあえず37℃前後にまでは下がったのでブログは書けている次第。 明日も無理は禁物ペースでいこう…。

2017/5/16進捗

構想:バディ 38分Lプロットの残りを作成。構想:バディ 30分プロットを印刷、ハコガキのファイルを作成。反省: とりあえず、ではあるけれどもプロット完成。 次はハコガキを作っていって、足りなかったり変だったりする部分を追加修正していこう。 並…

2017/5/15進捗

なし反省: 完全に風邪を引いてしまったため休みにした。 熱はそんなに高くないのだけれど頭がふらふらして節々が痛くていわゆる「具合が悪い」状態。 これでプロット組んでもまた組み直しになりそうで。 しばらく休養になってしまうかも…。

2017/5/14進捗

構想:バディ 55分+48分Lプロットの残りを途中まで作成。反省: Lプロットの枠は最後まで埋めるは埋めたんだけど、肝心のクライマックスが投げやり1行だったりするので明日また考えないと…。 ていうかクライマックスどうするよ、全然具体的に考えて…

2017/5/13進捗

構想:バディ 77分敵対者の設定を見直し、Lプロットを途中まで作成。反省: どうも敵対者の設定が安定しない。 色々変えてるうちにログラインからも逸脱しつつあるような。 もともとログラインに今一歩「これだ!」感がなかったせいもある。 Lプロットを…

2017/5/12進捗

なし反省: 金曜日は休む日なの!!(言い張る というか新しいゲームが届いてしまい、どうもそっちに気を取られてしまい。 「ゲームは1日30分!」ができないタイプなもので…(滅 集中してとっととクリアしてしまおうか…うう。

2017/5/11進捗

構想:バディ 47分全体の流れを組み直し。反省: 先行作品を参考にしながら全体構成をもう一度組み直し。 短編連作というほど独立させず、「第一話」「第二話」みたいにする方向で考え中。 これで一度Lプロットを組んでみようかな。 でも現在の全体構成だ…

2017/5/10進捗

なし反省: 今日は楽しいイベントがあったので休み。 たまにはこういう楽しい集まりがあってもいいと思うのだ。 これでモチベーションを保つのです(言い張る …明日は小説作業、頑張ります、たぶん。

読了記録

小説: 探偵事務所ANSWER ~アンサーさんと都市伝説~ 折口良乃短編連作物で、都市伝説というネタの料理の仕方が興味深かった。 あとは「最後まで読めば面白い」、んだけど…。 うん、クライマックスはふつうに面白かったんだ。 だけれども冒頭の短編が…

2017/5/9進捗

構想:バディ 49分先行作品を分析。反省: 2つの先行作品を調べてみたらある共通点が見つかって「…ううーん」ってなってる。 これをバディに活かすとすると、また全体の構成を変えることになる。 そもそも短編連作にするかどうかもまだ決めてないわけで。…

2017/5/8進捗

構想:バディ 110分先行作品を分析。反省: 分析というか、短編連作のうちの各短編が全体の中でどういう役割をしているか確認というか。 あ、ページ数を数えるの忘れてた…。 あと「単純な長編なら、ここはこれに当たる」も確認せねば。 この辺りは頭を冷…

2017/5/7進捗

構想:バディ 54分Mプロットを作成、全体の流れを組み直し。反省: なんだか心身ともに疲れている感じで、今日は1コマだけでいいことにした。 特定の日にガーッとやるより毎日安定してやるほうが良いと思うから(言い訳 そして短編連作にするか普通に長…

2017/5/6進捗

構想:バディ 41分敵対者の設定を組み直し。構想:バディ 54分アウトラインとSプロットを作成。反省: Sプロットを組んだことで「オチが真っ白状態」な現状を突きつけられてしまった…w と、とりあえず明日Mプロットを考えながらオチを考えよう。 場…

2017/5/5進捗

なし反省: どうも疲れが溜まっているため一日サボり。 変に体が緊張していてリラックスできないという「これアカンやつ」状態と判断。 ちょうど敵対者キャラが上手く組めなくてリセットすべきだったし(言い訳 できれば5月半ばでバディの構想を終えたいん…

読了記録

マンガ: 天堂家物語 3巻 斎藤けんうーん…天然鈍感ヒロインとS系俺様坊ちゃまの恋模様が進展したという意味では進んでるんだけど。 でも「坊ちゃまの複雑な事情」がほとんど全く進んでいないので、かなり不満が残った。 というか前巻の「いかにも再登場し…

2017/5/4進捗

構想:バディ 77分バディと敵対者のキャラ設定を考え。反省: 一度組んだものの、敵対者のキャラはかなり自分にとって書きにくいものになってしまったので、もう一度組み直さないとマズいなぁ。 やはり敵対者は作者にとっても魅力的でないとならないよね、…