Purple Madder

ライトノベル系小説家志望(ワナビ)の進捗日誌

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

2017/04/30進捗

構想:バディ 75分ログラインを練り。反省: お優しい方々のお力を借りて、練り練り練り練り…。 しつこいやり取りに付き合ってくださった方々、本当にありがとうございます。 そして俺は七転八倒というか「ウガーッ!」状態w 一旦頭を冷やして、まっさら…

2017/4/29進捗

構想:バディ 41分ログラインと全体の流れを考え。反省: やはり日を置いたのは正しかったのか、あまり悩むこともなく全体の流れを仮置き。 ログラインは明日あたり誰かに聞いていただくべきかしらん。 もうちょっと設定も詰めたい気もするし。 視点人物と…

2017/04/28進捗

なし反省: 体調もちょっと悪いし何かふにゃふにゃだしで今日は休みにした。 週に1日くらいは休んでも良かろー(ごろごろ これで頭がスッキリして、いいログラインが思いつくといいなぁ(希望 あ、お預かりしている作品はゆっくりですが拝読しています。

2017/04/27進捗

構想:バディ 70分アイデアを書き出し、ログラインを考え。反省: うーん、ログライン、ログライン…(ぐるぐる目 現状、単なる1行あらすじになってる感があるので、もうちょっと考えないと…。 創作術本を一度読み直すべきかなぁ。 誰かにちょっと見ていた…

2017/04/26進捗

構想:バディ 86分アイデアの書き出し、キャラ名を決め。反省: や、やっとバディ2人の名前が決まった…(ぜえはあ これで「優男」とか書かずに済むよ!(笑) 次は各短編の内容を考えないといけないが、そのためには全体の流れを考えないといけない。 短…

2017/4/25進捗

構想:バディ 103分資料本を読み。反省: 資料本の怪しさがますますヒートアップしてて笑いながら読んでますww というかバディの資料としては使いにくい範囲に入りつつあるんですが、面白いので最後まで読もう(笑) …そうすると小説作業としてカウントし…

2017/04/24進捗

構想:バディ 92分資料本を読み。反省: いやー、2冊目の資料、ものすっごく怪しいww でもその怪しさがバディのネタとしてちょうどいい気がする(笑) 具体的にどの辺をネタとしてどう料理するかはまだ見えていないけれども、面白そうなところを抜き書…

2017/04/23進捗

構想:バディ 55分先行作品を読み。反省: あ、あれ…not for meだと思ってたのに第2章から急に面白くなったぞ…? ということはやっぱり冒頭って大事なんだなぁ(再び思い知った そろそろ自分なりのネタと料理の仕方を考えないとという焦りも募ってきたし…

2017/04/22進捗

構想:バディ 30分先行作品を読み。反省: うーん、2冊目の先行作品はnot for meなのかちょっと読みにくい。 ただネタの料理の仕方やアイデアは良いなぁと思うので、頑張って読んでみる。 そして自分なりのネタと料理の仕方を考えなければ…。 そろそろノ…

2017/04/21進捗

なし反省: なんだか気がそぞろになってしまって進捗なし。 手帳にも時々まとめて進捗記録を書いて(転記して)いるのだけれど、その作業をすると一仕事した気になってしまうのだよなー(汗 でも実は熱もまだ下がっていないし、今日は休養日だったということ…

2017/04/20進捗

構想:バディ 53分先行作品を読み。反省: とりあえず先行作品を1作読み終わり。 もう1作あるので明日からはそれを読むかなぁ。 そしてネタをやっぱりちょっと変えたほうが良さそうかなと思うなど。 だいぶ前に購入したきり読んでない資料本があるから、…

2017/04/19進捗

構想:バディ 72分先行作品を読み。反省: 短編連作の難しさをしみじみと思い知るなど。 当然のことだけれど、一つの長編としても面白く、そしてそれぞれの短編としても面白くなければいけないんだよね…。 冒頭の短編がやはり鍵なのかなぁ。 ネタをどうす…

2017/4/18進捗

なし反省: 強い目眩とそれに伴う吐き気に襲われてしまい一日静養。 頭を動かすと目眩が起きるので横になっております…。 気候の不順による脱水症状からの低血圧(貧血)だと思われマス。 まあたまにはこういう日があっても良かろう…。

2017/04/17進捗

構想:バディ 40分先行作品を読み。反省: 先行作品を1冊、冒頭の辺りだけ読んでみた。 なるほどこのネタをこう料理するのかーと勉強になるなど。 でも自分のバディを書くのに役に立つかというと、うーん?(笑) ただ短編連作ものでもあるので、そういう…

反省:電撃

2作応募できた!良かった!以上! …じゃ、ダメですよね(笑)そもそも1年で新作を長編2作しか書けてないのがマズいw この原因ははっきりしていて、1作目のバーガーがものすっごい難産だったから。 そしてバーガーが難産だったのは、普段の自分の作り方…

反省:カクヨム恋愛小説コンテスト

完っ全に書くのを忘れていたです(笑) 時機を逸した感がものすごいですが、ともかく書いてしまいましょう。そもそもこのコンテストへの応募を決めた理由が「電撃向けに書いてた作品(バーガー)をあまりにも書きあぐねてしまって、やけくそで気分転換を図っ…

2017/04/16進捗

構想:バディ 51分資料を読み。反省: とりあえず資料本を1冊読み終わった。 でもまだこのネタでいけるかどうか判然としない…。 先行作品を2冊仕入れているので、これらを読んでから考えるかなぁ。 キャラとストーリーとネタが上手く噛み合うように考え…

2017/04/15進捗

構想:バディ 62分資料を読み。反省: とりあえず資料と先行作品っぽいのを数冊購入して読み読み。 はたしてこの方向性のネタでいいのかは、読み終わってみないと分からないw でも取っかかりにはなるでしょう。 電撃〆切直前は読書もほとんどできてなかっ…

2017/04/14進捗

なし反省: 大寝坊したり用事があったり体調が悪化したりで一日サボり。 どうも「一から考える新作の構想」は上手く進めることができないなぁ。 効率が悪くなることを承知で先に資料集めと読みをしたほうがいいのかも。 キャラは大体イメージが湧きつつある…

読了記録

マンガ: それでも世界は美しい 14巻 椎名橙来た来た、「成長してしまったガキ王と姉さん妃の関係悪化」が来たよ!(笑) 自分はこれが見たかったんだよ!(笑) しかしちょっと首を傾げる問題(?)がストーリーに生じている気がする。 というのも、ガキ王と…

2017/4/13進捗

構想:バディ 24分タスクを書き出し。反省: 次作はバディものでいくことに決めて、タスク管理サービスでタスクを書き出したりしていた。 今度は読み手さん募集して改稿2回目ができるといいな…(不安 先行作品の分析もしなければいけないし。 やっぱり資…

2017/04/12進捗

構想: 82分ネタ帳を作成、書き写し。反省: あちこちに散らばっていた新作用ネタを一カ所にまとめるべくせっせと書き写していた。 結果、現状の手持ちネタは26個あることが判明(笑) と言ってもモノになりそうなネタは少ないのだけれど。 とりあえず次…

2017/4/11進捗

なし反省: 細々とした雑用を片付けていきつつ、のんびりだらだらした一日。 明日辺りから、新作ネタを考える準備として既存ネタの整理を始められたらなと思う。 小説作業の物理的環境が現状でいいのか改善したほうがいいのかも考えないとなぁ。 真夏の作業…

2017/04/10進捗

その他:ドラゴン 45分アウトラインとハコガキの修正点をファイル反映。反省: どっと疲れが出て身体的に死んでおりますw でも電撃に2作応募できて良かった良かった。 当分は積み本と積みアニメを消化しつつ、新作のネタをこねこねしよう。 新作はできれ…

2017/04/09進捗

改稿:ドラゴン 92分第4章を改稿。改稿:ドラゴン 51分第5章を改稿。改稿:ドラゴン 62分第6章を改稿。応募:ドラゴン 47分校正とあらすじを見直し。応募:ドラゴン 37分PDFファイル作成と応募。反省: 2作目を電撃に応募することに成功し…

2017/04/08進捗

改稿:ドラゴン 104分第1章を改稿。改稿:ドラゴン 117分第2章を改稿。改稿:ドラゴン 64分第3章を改稿。反省: なるべく字数を削らないよーに、増やすよーに…(ぶつぶつ とりあえずまだ下限枚数は超えてるよ!w できれば明日中に改稿を終わらせ…

2017/04/07進捗

執筆:ドラゴン 60分結-後-承を執筆。執筆:ドラゴン 107分結-後-転と結を執筆。執筆:ドラゴン 10分ページ数を確認。反省: ぴったり80DPでしたーっ!(ぜえはあ あとは土日で改稿すれば、応募できる! ページ数増量の必要がないのはかなり…

2017/4/6進捗

執筆:ドラゴン 53分結-後-起を執筆。応募:ドラゴン 55分あらすじを作成。反省: 昨夜あまり寝れなかったためにやたらめったら眠く、執筆不調。 そのため先走ってあらすじを作成してた。 そしたら「字数が規定より少なすぎる」という訳分からん事態に…

2017/04/05進捗

執筆:ドラゴン 67分結-前-序を執筆。執筆:ドラゴン 83分結-前-破と急を執筆。反省: 3シーン書けたから、あと4シーン…(ぜえはあ 上手くいけば明後日辺りに書き上がる、はず! そしたら矛盾点を直してー推敲してー…(ぐるぐる目 な、なんとか応…

2017/04/04進捗

執筆:ドラゴン 33分転2-後-序の残りを執筆。執筆:ドラゴン 61分転2-後-破と急を執筆。執筆:ドラゴン 36分ページ数を確認。反省: 全6章のうちの第5章まで書き終わったぞ…(ぜえはあ あまりに不安になったので一度ファイルを結合してページ…