Purple Madder

ライトノベル系小説家志望(ワナビ)の進捗日誌

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

2018/06/30進捗

構想:幽霊 36分資料本を読み。反省: 今日は迷走神経反射が起こらなかった…良かった…。 そして「やることに意義がある」って感じの少ない進捗。 暑さのせいかどうもダラダラとしてしまう。 決めた時刻になったら作業を始めるって習慣をつけ直したい。

2018/06/29進捗

構想:幽霊 30分資料本を読み。反省: 突然強いめまいに襲われてしまったので進捗日誌も短めに。 たぶん胃痛由来の迷走神経反射なんだと思う。 ぎぶみー胃薬。

2018/06/28進捗

構想:幽霊 33分資料本を読み。反省: 暑さにやられたのか首がやたら凝ってるせいか、やる気がマイナス値になってしまったため進捗少なめ。 首凝りの原因が分からないんだよなー。 とりあえず首をぐりぐり動かしてたらちょっと頭がすっきりしたのでその隙…

読了記録

小説: 灼眼のシャナ 高橋弥七郎読んでいない古典?を読もうぜということで読んでみた。 やたら戦闘が強い少女と弱っちいけど的確な指示を出せる少年の物語。 ともかくこの関係性が美味しいなとしみじみ納得してしまった。 あと自分的には敵の主従も関係性が…

2018/06/27進捗

構想:幽霊 54分資料本を読み。反省: 先行作品を読む時間を作業時間に数えるかどうするか悩んで、数えないことにした。 そのほうが記録の手間がなくなって合間時間にちょこちょこ読みやすくなるし。 資料本も先行作品もやたらめったら(当社比)買い込ん…

2018/06/26進捗

構想:幽霊 30分資料本を読み。反省: 「小説作業をやりたいゾ」となったため合間時間でちょっとだけ進めた。 こういう風にやっていけばいいんだろうなー。 そして面倒くさい雑用の残務処理もほぼ終わり、あとは1工程のみ。 それは今週中くらいにやればい…

2018/06/25進捗

なし反省: 面倒くさい雑用の残務処理的なことをしたので進捗なし。 残務処理はもうちょっとで終わるので、明日か明後日には小説作業に戻れるはず。 ただ今日明日は2連続でHP消耗系用事があるので、戻るのは明後日になるかもなぁ。 体力とか体調の維持を…

2018/06/24進捗

なし反省: どうも過緊張気味になってしまい、一日サボり。 「あ、これ休んだほうがいいやつ」という自分の直感を信じた。 インプットをする元気もない状態だからなぁ…。 退院後の疲れがまだあるところへ蒸し暑い日が続いたのが原因だと思われ。 今日はのん…

2018/06/23進捗

構想:幽霊 42分資料本を読み。反省: あまりの蒸し暑さに負けてしまい進捗少なめ。 これから暑くなるペースと自分が暑さに慣れるペースのどちらが速いかファイッて状態である。 勝利のためにはよく寝てよく食べる、なのかなぁ。 あとは好奇心を維持するた…

2018/06/22進捗

構想:幽霊 60分資料本を読み。反省: わーい、今日も1時間の作業ができたー。 やはり、集中が切れたらためらいなく読む資料を切り替えるのがコツっぽい。 これを繰り返してるうちに集中持続時間も伸びてくれるんじゃないかなぁ。 明日もこの調子で行こー…

2018/06/21進捗

構想:幽霊 57分資料本を読み。反省: やったー、約1時間集中力が持ったー(笑) 途中で飽きたんで読む資料を切り替えたりしたけどな! これから3冊くらい同時並行で読んだほうが返って早く読み終わるかもしれん…(笑) あとやっぱり早い時間帯に小説作業を…

2018/06/20進捗

構想:幽霊 33分資料本を読み。反省: ようやく小説作業を再開。 でも疲れのせいか集中力が続かず、進捗少なめ。 まったく知識のない分野の本を読んでいるせいもあるとは思う。 まあ一歩ずつ進めば良いのだ。 明日は気分を変えて違う資料本を読むってのも…

2018/06/19進捗

なし反省: というわけで「読みたい本を読む」に勤しんでいたため進捗なし。 あー、面白かった!(笑) 読了記録はまた明日以降に書こう、今書くとまともに書けなさそうだから(笑) そしていい加減に小説作業もするぞー。

2018/06/18進捗

なし反省: あれこれの用事でバタバタしてしまい進捗なし。 ていうか「読書30分、小説作業30分、やればいいかなー」と思って先に読書を始めたら気がついた時には3時間経ってたんだよ!(笑) さすがにもう寝たほうがいいだろう…(笑) 明日も読書優先にして…

2018/06/17進捗

なし反省: やはり入院生活でかなり体力が減少しているらしく、起きているだけでグッタリ状態。 まあだんだん回復してくるだろうとは思う。 明日は用事もあるので、それで疲れてしまうかもなぁ…。 ともあれ無理せずいきまっしょい。

2018/06/16進捗

なし反省: 無事に退院できたものの強い睡魔に負けて進捗なし。 昨夜は「明日退院だー♪」ってなってほとんど眠れなかったんだよね…w パソコン前で寝落ちすると間違いなく風邪を引きそうなのでさっさと寝ます。 明後日ぐらいから頑張るー。

2018/06/15進捗

構想:幽霊 29分資料本を読み。反省: わーい、明日退院だー。 とりあえず、入院中に小説作業を完全に止めてしまわなかった自分を褒めよう(自分を褒めて伸ばすスタイル 明日明後日は疲れが出てグダグダになる可能性が高いけれども、先は明るい。 まずは元…

2018/06/14進捗

構想:幽霊 26分資料本を読み。反省: なんとかという感じで資料本を読む。 入院中は消灯時刻が早いから…w 首尾良くいけば明後日退院できるので、今はそれを優先に。 退院してから小説作業を頑張るー。

2018/06/13進捗

なし反省: 入院3日目で病棟またがる病室引っ越しがあったりしたため資料本を読めなかった。 まあ無理せず、早期退院を目指すことを最優先しよう。 そして久し振りの入院生活をインプットに変えるのだ(笑)

2018/06/12進捗

構想:幽霊 33分資料本を読み。反省: 入院2日目。 昨夜はよく眠れなかったため資料本を読んでいたらウトウトし始める事態に() 今日は寝れるといいな…(笑)

2018/06/11進捗

構想:幽霊 30分資料本を読み。反省: 緊急入院の憂き目に遭っております(笑) でもスマホで資料本を読んだ自分を褒めてやりたい!(笑)(自分を褒めて伸ばすスタイル とりあえず色々つながれてて文字打つのが大変なので、今日はこの辺で(笑)

2018/06/10進捗

構想: 23分資料本を読み。反省: 低気圧(台風)のせいか、はたまた疲れがまだ残っているせいか、どうも集中力が続かず進捗ほとんどなし。 でもまあやろうとしただけでもこれまでの状況を考えれば進歩だ。 台風についてはどうしようもないので、HP・M…

2018/06/09進捗

なし反省: 新しい玩具(?)が届いたり突発的な楽しいチャットがあったりで進捗なし。 まあまだ面倒くさい雑用の疲れも残っているので、無理しない方向で。 来週はいろいろな用事でバタバタしそうだし。 徐々に小説作業の調子を戻していければいいかなと思…

2018/06/08進捗

構想:幽霊 40分資料本を読み。反省: ようやく新作の構想を再開…。 そしてもう面倒くさい雑用は放り出すことにした。 相手にはとやかく言われたり思われたりするだろうけど、もう知ったことじゃねえ。 やることで受けられるメリットに比べて必要となるコ…

2018/06/07進捗

なし反省: 疲れた…。 昨日の予告通り、死んでます…。 進捗日誌を更新できただけ、えらいぞ自分…。 明日からガンバるから今日は休ませて…。

2018/06/06進捗

なんとか面倒くさい雑用の「死ぬほど厄介なやつ」をやるための準備を済ませた…。 これで明日の〆切はどうにかなるだろう…なるといいな…(遠い目 というわけで、明日の進捗日誌を書く頃は死んでると思われマス。 それでも更新はするつもりだけど、もしも更新…

2018/06/05進捗

なし反省: 睡眠不足やらHP消耗系用事やらで一日ぐだぐだに。 でも面倒くさい雑用の「死ぬほど厄介なやつ」の〆切が決まってしまったので、色々進めないと…。 本当は、対策のために「楽にできるやつ」をやろうとしてたのだけれど、あまりに眠くてできなか…

2018/06/04進捗

なし反省: 寝坊やらHP消耗系用事やらでバタバタしてしまい、けっきょく面倒くさい雑用は一切やらず。 「インプットが優先だよねー」と読みたい本を読んでいた。 「死ぬほど厄介な雑用」の前哨戦が再開するまで、面倒くさい雑用はやらないことにしてもいい…

2018/06/03進捗

なし反省: 新しい玩具を購入して届いたので嬉々として遊んでいた。 おかげで減退していたMPがだいぶ回復。 明日は面倒くさい雑用をやらないとな…。 気にし続けることも負担になり始めてるからな…。

2018/06/02進捗

なし反省: ようやく、面倒くさい雑用の楽なやつをちょっとやれるくらいには、MPが回復。 ただし、やったことでまたゴリゴリッとMPが削られたという(滅 ちょっともう周囲の「投げ出したほうがいいんじゃ?」アドバイスに従いたい気分。 ほんとどうした…