Purple Madder

ライトノベル系小説家志望(ワナビ)の進捗日誌

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

2016/07/31進捗

構想:バーガー 39分ハコガキを途中まで作成。反省: MPはちょっとずつ回復傾向にはある。 ただ、ハコガキの後半に大きく鉈を振るわねばならないという結論に達し、達したところで今日は集中が切れてしまったw ストーリーがたるんでいるところを圧縮し…

2016/07/30進捗

構想:バーガー 34分ハコガキを途中まで作成。反省: 疲れと体調悪しでMPも進捗も死亡。 少しでも作業できただけ奇跡的だったのかもしれん。 ちょっと今日はいろいろ悪条件が重なりすぎた。 明日には少しは改善すると良いのだけれど。 しかし7月中のハ…

2016/07/29進捗

なし反省: 暑さに負けたり体調悪かったり用事で疲れたりで一日サボり。 金曜日の用事はまだ始めて間がないのでどうも上手くこなせない。 我ながら機嫌も悪かったのでインプットと称してほのぼので優しいマンガを読むなど。 でもマンガが読めるということは…

2016/07/28進捗

構想:バーガー 29分ハコガキを途中まで作成。反省: 寝坊したり体調が悪くなったり暑さに負けたりで少なめの進捗。 でも以前なら完全サボりにしていたところをちょっとでも進められただけ進歩したのかな。 プロットでイマイチ感が強かった部分にさしかか…

読了記録

マンガ: 乙嫁語り 1~8巻 森薫シルクロードな中央アジアの「若いお嫁さん」たちのお話。 実は読む人によって好みがかなり分かれそうなマンガかもと思った。 というのも、序盤は中央アジアの風俗や風土を描くのにかなりの紙幅を割いていて、ストーリーやエ…

2016/07/27進捗

構想:バーガー 33分ハコガキを途中まで作成。反省: 寝坊したり無理は避けたかったりで少なめの進捗。 約30分で1.5章分のハコガキを作れたので、そんなに絶望的な所要日数にはならなさそう? ハコガキはやっぱり一度紙に印刷して書き込んでいく形にした…

2016/07/26進捗

なし反省: 趣味プログラミングを楽しんでしまい一日サボり。 「ここのところ不便に感じていたことを解決するシステムの全体像」が見えてしまったもので、ついつい。 小説も全体像がくっきり見えれば進みやすいのかなぁ…。 数時間の作業で完成するプログラム…

2016/07/25進捗

なし反省: 寝坊やら目眩と吐き気やらで一日サボり。 たぶん睡眠不足か軽い熱中症か軽い発熱かのどれかあるいは全部が原因だと思うのだけれど。 こんな調子で今週中にハコガキは完成するんだろうか…。 あまりきっちり「良い物!」を作ろうとしないほうがいい…

2016/07/24進捗

その他:ロボ子 84分ガガガに応募。反省: ロボ子ってのは電撃で一次落ちホヤホヤのやつのことです(笑) まあたぶん間違いなくまた一次落ちになると思いますので、そしたらカクヨムに上げて供養するということで。 本当なら使い回し作業をするより新作を進…

2016/07/23進捗

なし反省: 昨日の用事の疲れが想像以上にひどく、一日サボり。 おそらく緊張と張り切りすぎが原因なので、今後繰り返すうちにここまでは疲れなくなってくれると思いたい。 ともかくこの週末でハコガキを完成させるのはまず無理になってしまった以上、ここは…

2016/07/22進捗

構想:バーガー 42分ハコガキのファイルを作成、ポメラを準備。反省: 寝坊したり用事で疲れたりでサボり気味の進捗。 とは言え、プロットからハコガキへの変換プログラムの改良とかポメラの電池替えとかはいずれやらないとならなかったことなので、ちょう…

2016/07/21進捗

構想:バーガー 50分キャラ設定を修正。反省: 新しいキャラクター陣に合わせて各キャラの設定表を作り直し。 と言っても全てのキャラがこれまでに考えていたキャラの焼き直しに当たるので、5人分を一気に済ませることができた。 でもプロットの見直しま…

2016/07/20進捗

なし反省: 予定通り今日は休養日。 セットアップとかキャッチコピーとかについて考えるなど。 キャッチコピーに惹かれて読み始めて、セットアップが予想と違ったらどうするか。 試し読み時点だったら(セットアップが「予想とは違うけどすごく面白い」とか…

2016/07/19進捗

構想:バーガー 41分詳細プロットを組み。反省: 詳細プロットはとりあえず最後まで組めた。 が、いまいちな部分は多々あるので、次は新しいキャラ設定を書き出しつつプロットの細かい見直し。 しかし今日はHP消費系用事で疲れてしまったので、明日は頭…

2016/07/18進捗

構想:バーガー 57分詳細プロットを途中まで組み。反省: 詳細プロットはあと2日あれば組み上がるかな? そして問題は、世の中が、具体的にはパソコン机付近が、朝も昼も夕方もものすごく暑い。 詳細プロットとハコガキの作成は(一太郎で作業する都合上…

2016/07/17進捗

なし反省: 寝坊やら気になってた雑用を片付けたやらで一日休み。 体調も微妙に悪化がぶり返してしまい。 9月までの計画を立てたいのだが、詳細プロットとハコガキが完成しないとちゃんとは立てられないというジレンマ。 とは言え、自分は大体いつも45シ…

2016/07/16進捗

構想:バーガー 54分詳細プロットを途中まで組み。反省: なんとか詳細プロットが半分までいった。 来週中にはハコガキ完成までこぎつけたいところである。 そしてできれば8月中に初稿を上げたいのだけれど、これはいくらなんでも理想が高すぎる気がする…

2016/07/15進捗

構想:バーガー 38分キャラの名前を考え。反省: 体調はだいぶ回復したものの今日も控えめ進捗で。 というかプロットの続きをやろうとしたらどうにもキャラの名前に違和感があり、我慢できずに再検討。 バーガーの人名はゲルマン系由来のドイツ語(あるい…

2016/07/14進捗

なし反省: 発熱して一時38℃以上になってしまい、さすがに一日休養。 ここまで上がると何もできない。 問題は熱の原因がはっきりしないこと。 昨日から体調は悪かったのだけれど、そこに脱水症状が加わったのだろうか…。

2016/07/13進捗

構想:バーガー 56分SプロットとMプロットを作成、詳細プロットの途中まで作成。反省: 今日は朝から異様なまでにダルく、危うく一日サボりにするところだった。 夕方以降、気温が下がってから体調が改善したので、何とか作業ができた次第。 これから更…

2016/07/12進捗

なし反省: MPの損耗もあり寝坊もありで予想通り一日休養。 とある謎解き(パズル)系RPG(お値段300円)をプレイしたのだが。 途中まではけっこう楽しく遊んでいたのに、最終的に「これ、かなりクソゲーだったかも…」という評価になった。 というの…

2016/07/11進捗

構想:バーガー 72分キャラ配置とストーリーを変更、アウトラインと粗組みプロットを修正。反省: 昨日思いついた方針に沿ってかなり変更してみた。 少なくともログラインはこれまでで一番良くなったと思う。 頭の中で新しいキャラもひょこひょこ動き出し…

2016/07/10進捗

構想:バーガー 63分アウトラインと粗組みプロットを修正。反省: 昨日変更した主人公設定に合わせてプロットを粗組みし直したものの、やっぱり違和感がある。 それで(時間計測外で)色々つらつら考えてみた結果、主人公とヒロインの立ち位置を逆にすると…

2016/07/09進捗

構想:バーガー 52分主人公の性格等を変更。反省: この段階でかよという気は自分でするが、主人公の造形をガラッと変えることにした。 元の性格設定では「自分にとって」面白い「と思える」話にならない予感がすごくするので。 「面白い話が作れる方法」…

電撃の結果:一次落選

一次で全滅(今年は1作しか出してなかったですが)は初めての経験なので、知った直後はかなり動揺しましたw複数の方とチャットなどで色々やり取りさせていただいて、色んな声をかけていただいて、おかげで切り替えられたかなというところ。 やり取りいただ…

2016/07/08進捗

なし反省: 午前中は電撃の結果が気になり、午後は一次落選であわあわし、で一日サボり。 チャットなどでお相手くださった方々、ありがとうございました。 だいぶ切り替えられたかなーと思います。 明日からは、新作を進める。 今度こそ結果を出せるものを。

2016/07/07進捗

なし反省: 完全にそわそわしてて一日サボり。 寝坊気味だったせいもあるけれども、それより何よりそわそわそわ。 楽観と悲観が交互にやってきて忙しい。 電撃一次結果、早く分からないかなぁ…。

2016/07/06進捗

なし反省: 昨日のHP消耗の影響が残ってたりあれこれ雑用を片付けたりで一日サボり。 というか電撃一次発表前の緊張で明らかに体調がおかしい。 こりゃ実際に発表があるまで進捗は無理かもしれん。 何度経験しても慣れないもんだなぁ…。

2016/07/05進捗

なし反省: 寝坊気味だったりHP消耗系用事があったりで一日サボり。 どうも安定した作業進行とは程遠い。 電撃の一次発表が間近なせいで気もそぞろになってるのもある。 本当はいちいち発表におろおろせず粛々と作業してるべきなのだろうけれども…。

2016/07/04進捗

構想:バーガー 62分粗組みプロットを修正、拡張。反省: 割とすんなり小説作業を再開できてちょっと驚いた。 いきなり詳細プロット組みは無理そうだったので粗組みプロットの見直しから入ったのが良かったのかも。 少しずつはプロットの質も上がってるん…