Purple Madder

ライトノベル系小説家志望(ワナビ)の進捗日誌

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

2017/11/30進捗

なし反省: 突然の体調不良で一日休みというかサボりというか。 体調不良の原因が分からないのだが、冷えか睡眠不足かはたまた低気圧か。 ともかくあったかくしてゆっくりする他ないかなぁ。 この隙にゲームを進めよう…。

2017/11/29進捗

なし反省: ゲームのイベントが始まってしまったため進捗なし(死 「ゲームは一日30分!」ができない人でな…。 かくなる上はさっさとクリアしてしまおう…。 一日のスケジュールも組み直したほうがいいかな…。

2017/11/28進捗

再構想:バディ 30分各キャラの心情ラインの残りを作成、アウトラインを修正。反省: HP消耗系用事があったため進捗少なめ。 アウトラインの修正点に気付けたため心情ラインもおおよそ完成させることができた。 次は残りのLプロットだー。 でもその前に…

2017/11/27進捗

再構想:バディ 54分各キャラの心情ラインを途中まで作成。反省: だいぶHPとMPが回復して小説作業を再開できた(良かった良かった 各キャラの心情ラインをがりがり書いていった結果、転1章くらいまでの展開は見えてきた。 でも転2章、具体的には脇…

2017/11/26進捗

なし反省: 腹痛やら発熱やらでぐんにゃりになってしまい進捗なし。 熱は下がってきたので肺炎ではなさそうなのだけは幸い。 あるいは肺炎になるところを抗生物質が力ずくで抑え込んだのか。 そして抗生物質に負けて腹痛を起こす消化器官(チーン ひとまずは…

2017/11/25進捗

なし反省: 朝からだるくて「今日はもう一日だらだらするー…」モードに入ってしまい一日サボり。 HPとMPが切れてしまってる感じ。 ただ徐々に徐々に回復傾向にはあるので、明日は何か小説作業をできると…いいなぁ…。 ともかく肺炎が発症しないでくれれば…

2017/11/24進捗

なし反省: 昼間にトラブルがありHPとMPをかなり消耗したため一日サボり。 他因性要素が強いトラブルなので対策が難しい面があるんだよなぁ…。 「心を強く持って断固無視」が正解なのだろうけれど。 ともかく今日は休もう…。

2017/11/23進捗

再構想:バディ 15分脇キャラの心情ラインを検討。反省: 作業中(思考中)に猛烈な睡魔に襲われてしまい進捗少なし。 というかやはり脇キャラの1人の言動がおかしい…。 そのキャラのコンセプトから考え直す必要がありそうで頭を抱えている。 ちょっと「…

2017/11/22進捗

再構想:バディ 47分脇キャラの心情ラインを検討。反省: Lプロットの承部分を見直してたら脇キャラの1人の言動に違和感があり、心情ラインを検討し直してた。 自分はしばしばこういう「キャラが違和感ある言動をする」ってのをやってしまう。 今回は本…

2017/11/21進捗

なし反省: HP消耗系用事を済ませたら頭痛が痛くなってしまい進捗なし。 午前中にのんびりせずに小説作業をやっておくべきだった…。 まだ新しい用事スケジュールに慣れていないんだよなぁ。 いい加減、小説作業の優先度を上げるべきではあるのだが…。

2017/11/20進捗

なし反省: 予想通りバタバタしまくったため進捗なし。 バディのLプロットについてはほんのちょっとだけ考えた!ほんのちょっとだけ!(笑) 明日はもうちょっと考えよう、というか小説作業をしよう…w バタバタは一通り終わったので明日は小説作業できるは…

2017/11/19進捗

再構想:バディ 46分Lプロットの承部分を修正。反省: わーい、小説作業ができたよー!(無邪気に喜んでみるスタイル 引っかかっていた承部分をひとまず修正できたので、次はこれに合わせて転部分の修正だー。 修正というより、まるっきり作り直しになり…

2017/11/18進捗

なし反省: 頭痛やら腹痛やらでどうにも元気が出ず一日サボり。 2日連続はマズいとは思いながらも、気圧と気温の急低下には勝てなかった(ばったり 「何をする気にもなれない」状態に陥っているので、これはもう休むしかない。 明日には体が慣れてくれると…

2017/11/17進捗

なし反省: 自宅内で大騒ぎがあり疲れてしまったので一日サボり。 ここのところの睡眠不足も原因の一つかもしれない。 どうも睡眠時間、と言うより起床時刻が一定しないのだよなぁ。 とりあえず今日はあれこれ考えずに休もう…。

2017/11/16進捗

再構想:バディ 5分+30分アウトラインとプロットのファイルを整形。反省: やる気を出すための元気が出なくて事実上の一日サボり。 昨日のややこしい作業でよほど疲れたのかなぁ…w でも見直すことでプロットの変なところの原因に気づけた気がするので、…

2017/11/15進捗

なし反省: やや寝不足のところにややこしい作業をしたため頭が「きゅー…」になってしまい一日サボり。 こんなややこしい作業があると気づいていたら事前に空いた時間で済ませておいたのだが、まあ致し方なし。 一回頭を休めてLプロットを新しい視点で見直…

2017/11/14進捗

再構想:バディ 39分Lプロットの残りを途中まで作成。反省: 「決まった時間になったらとりあえずファイルを開く」作戦はひとまず上手くいった。 コツは「ちゃんと1時間の作業をしなきゃ」と思わないことっぽい。 Lプロットはもーちょっとで一度完成し…

2017/11/13進捗

再構想:バディ 39分Lプロットの残りを途中まで作成。反省: どなたかが言っていた「やるかやらないか悩むこと自体がMPを消耗する」というのをしみじみ実感したり。 となれば「決まった時間になったらとりあえずファイルを開くだけでもする」ってのが最…

2017/11/12進捗

なし反省: HPは回復してきたんだけどMPの減退が危険域に達したのを感じたので一日休みにした。 体調不良の影響がまだ続いているのと、小説作業の時間帯を変えようとしてるのが思ったよりストレスになってるのかもしれない。 とりあえず一日無理せずゆっ…

2017/11/11進捗

再構想:バディ 20分Lプロットの残りを途中まで作成。反省: なんだか「やーりーたーくーなーいー…」になってしまい進捗少なし。 風邪とか腹痛とか突発的アクシデントとかでHPとMPが疲れてしまったらしい。 まさに「ファイルを開いて数文字打ち込む」…

2017/11/10進捗

再構想:バディ 52分SプロットとMプロットを作成、Lプロットを途中まで作成。反省: なんとか小説作業ができて良かった…。 Sプロットが長すぎる気がするので、後で見直して縮めたほうがいいかも。 短く要点を言えるってのはきっと大事だから。 あとは…

2017/11/09進捗

再構想:バディ 57分Lプロット素案の残りを作成。反省: やっと1コマ分だけ小説作業ができた…(ぜえはあ やっぱり今まで作業してた時間帯のほうがどうしてもやりやすい…。 うーん、作業時間帯を考え直すべきなのかなぁ(ぐるぐる そもそももっと作業時間…

2017/11/8進捗

再構想:バディ 15分Lプロット素案の残りを途中まで作成。反省: なんかもう完全にグッタリしてた一日だった。 どうやら風邪を引いたっぽい…昨日は悪い条件が重なりすぎた…。 HPとMPがすっかり減退してしまったので、まずはこれの回復からかなぁ。 そ…

2017/11/7進捗

なし反省: 他因性による昨夜のめちゃくちゃな寝付きの悪さとそれに伴う大寝坊と体調不良、さらにHP消耗系用事まであって完全にグダグダに。 まあこんな日もあるさと自分を慰めている。 しかし頭が痛いのは肩凝りのせいなのか風邪の引き始めなのか…。 今日…

2017/11/06進捗

再構想:バディ 20分Lプロット素案を途中まで作成。反省: 寝坊と腹痛で進捗少なし。 でも「小説作業をやるべき時間帯に小説作業ができた」だけでも良しとしよう(引き続きハードルをくぐるスタイル この前途中まで付箋紙に書き出したシーンを、この際だ…

2017/11/05進捗

なし反省: 「さあ小説作業をやるぞ!」というタイミングで割り込みがあり、異様にイライラしてしまったため小説作業ができなかった…。 どうもHPとMP、特にMPが減退してしまっているらしい。 「小説作業をやるべき時間に机に向かう」ってタスクができ…

2017/11/04進捗

その他: 40分毎日のスケジュールを立て。再構想:バディ 37分シーンを途中まで書き出し、分類。反省: な、なんとかちょっとだけだけど小説作業をしたぞ…(ぜえはあ 以前リストにしていたシーンを付箋紙に書き写してざっくり起承転結のそれぞれに分類し…

2017/11/03進捗

再構想:バディ 50分キャラ設定表の残りとアウトラインを作成。反省: 予定していたところまで作業できたので自分的満足度は高い日であった。 しかし問題は明日の作業分でな…全体の流れを仮にでも確定してLプロットを組まねばならん…。 一旦「書きたかっ…

2017/11/02進捗

再構想:バディ 65分キャラ設定表の残りを途中まで作成。反省: どうも今日も疲労感が強く1コマのみ。 小説作業の習慣を再度身につけるのを優先するってことで、1週間くらいは1日1コマでもいいかもしれない。 あと来週以降は定期用事のスケジュールが…

2017/11/01進捗

再構想:バディ 62分キャラ設定表を途中まで作成。反省: なんとか小説作業を再開した…(ぜえはあ 作業体力が衰えていたのかやたら疲れてしまったので今日は1コマだけ。 徐々にエンジンを上げていければと思う。 そして設定表を書き書きしていたら今まで…