Purple Madder

ライトノベル系小説家志望(ワナビ)の進捗日誌

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

2019/07/31進捗

なし反省: 疲れが取れきってないところにHP消耗系用事をがっつりやってしまって、くたびれ果てたため進捗なし。 ていうか昨日より疲労度が強いんですけどーw ちゃんと寝てちゃんと食べてるつもりなんだけどなぁ。 やっぱり諸悪の根源は早朝覚醒な気がす…

2019/07/30進捗

なし反省: バイトで大仕事があり疲れてバッタンキューになってしまったため一日サボり。 もう今日のHPとMPは使い果たしました…w 午後までは「この分なら夜に小説作業もできるなー」と見込んでたんだけど、夕食後にドッと疲れが出てしまった。 早寝早起…

2019/07/29進捗

改稿:幽霊 45分ストーリーの流れの残りを途中まで再考。反省: ね、眠い…w バイト作業の都合&この際だから早寝早起き習慣を試行の結果、やたら眠いw 正直、今日の再考作業の品質に自信がないw とりあえずこのまま組んで、後で見直すべ…w

2019/07/28進捗

改稿:幽霊 61分アウトラインを再考、ストーリーの流れを途中まで再考。反省: なんとか幽霊の改稿作業を開始できたー。 まあ何と言うか、「やり始めればやれる」の典型ではあったw HPとMPの回復あってのことではあるのだけど。 ストーリーの流れの再…

2019/07/27進捗

なし反省: やる気を出すことができずに一日サボり。 というか積極的に「やりたくない」ってなってしまってな…。 どうも一昨日から胸が苦しくて吐き気がするというか気持ちが悪くて。 うーん、夏バテなのかなぁ…。 しっかり寝てしっかり食べるしか対処方法は…

読了記録

マンガ: 宇宙兄弟 34、35巻 小山宙哉「ここでこうなるかー!」だった34巻と「これぞマンガ!(やんやの喝采」だった35巻。 特に35巻の展開はめちゃくちゃ熱く、「いいねえいいねえ!」とか思いっぱなしだった(笑) そんなわけで気になるのは35巻ラストで出…

2019/07/26進捗

その他: 63分+34分創作術本を読み。反省: 今日は頑張ったぞー!(笑) 頑張った結果、創作術本を1冊読み終えることができた。 ということで次は幽霊の改稿に向けた読み直し…の前に、今回学んだ創作術に沿ってストーリーの流れを組み直したほうがいい…

2019/07/25進捗

なし反省: どうにもやる気を出せず、一日サボり。 ここのところ断続的に続いている早朝覚醒のせいで疲れてるのかなーとか。 創作術本を読むのに飽きちゃったのかなーとかw ただでさえ遅読な上にいろいろ考えながら読むから時間がかかってるんだよねー。 と…

2019/07/24進捗

その他: 47分創作術本を読み。反省: 久しぶりにHP消耗系用事をがっつりやって疲れたー。 なので今日読んだ分の創作術がちゃんと頭に入っているか不安w 前に読んだ本にはあまり書いてなかった内容に踏み込んでいるためもある。 ともかく今夜はゆっくり…

2019/07/23進捗

その他: 47分創作術本を読み。反省: やっと落ち着いて小説作業ができるようになった感じ。 ただ、いろいろ計算してみたら進捗の遅れがかなり致命的になりかけているw これをどうにかするためには小説作業にあてる時間を増やすのが常道なのだけれども。 …

2019/07/22進捗

その他: 40分創作術本を読み。反省: 頑張って夜なべして雑用を終わらせたぞ! さあ、(1)OKになるか、(2)NGになるか、(3)OKとかNGとか以前の問題だと叱られが発生するか、どれか1つだ!(死 ともかく自分の手は離れたので、粛々と小説作業に戻ろう…w ま…

2019/07/21進捗

なし反省: ふええー、まだ雑用が終わってないー。 仕方ないので今日は夜なべだー。 小説作業を再開するためにも頑張るー。 ふええー、こんなに大変だと思わなかったー。

2019/07/20進捗

なし反省: 今日は雑用を比較的頑張ったぞ! まだ終わってないんだけどな!(死 しかも体調不良(消化器系)も収まってないんだよな!(滅 …雑用の自分〆切は明日、本当の〆切は明後日なので、明日は今日より頑張ります…。 でも終わりは見えてきてる!はず!

2019/07/19進捗

なし反省: 体調不良(消化器系)の影響で進捗なし。 雑用すらできてないー、急ぎなのにー(ふええー 自分の体調不良(消化器系)はストレス起因のケースが多い上に長引くことも多いので、もう諦めてゆっくり構えるのがいいのかも。 せめて雑用は〆切までに…

2019/07/18進捗

なし反省: 昨日やるはずだった細々した雑用をこなしていたため進捗なし。 うーん、良くない傾向だなぁ…。 でもけっこう急を要する雑用がまだまだ残ってるんだよね(ぐるぐる目 時間を使う効率を上げられないか試みつつ、がしがし雑用を片付けるのが小説作業…

2019/07/17進捗

なし反省: 突然発生した体調不良(消化器系)で一気にMPが摩耗したため一日サボり。 叱られが起きそうなメールが届いてガクガクブルブルしているところに(自分には)辛すぎるカレーを食べたのがマズかったのではないかという仮説。 とりあえず今のところ…

2019/07/16進捗

その他: 31分創作術本を読み。反省: どうも集中できず進捗少なし。 ここのところ睡眠が上手く取れてないってのと気になるゲームや謎解きがあるってのが原因かなぁ。 後者はともかく、前者(具体的には早朝覚醒)の理由が分からず困っている。 あまり続く…

2019/07/15進捗

なし反省: 久しぶりに「遊ばせろー!」モードになってしまい一日サボり。 昨日、バイト作業を頑張りすぎたかなぁ。 まあたまにはこんな日があってもいいだろう、趣味(謎解き)が進んだし(笑) 明日は小説作業をやりたいところである。

2019/07/14進捗

その他: 48分創作術本を読み。反省: バイト作業を頑張りすぎてしまい疲れたため小説作業の進捗はちょっと少なめ。 昨日から読み始めた創作術本を引き続き読んでいる。 自分が以前からめっちゃ参考にしてる創作術があるんだけど、この本はそれをベースに…

2019/07/13進捗

その他: 58分創作術本を読み。反省: というわけで創作術本を読んでいる。 次に書く予定の十字架の構想に役立てようと読み始めたんだけど、だんだん「やべえ、幽霊をかなり書き直さないと…」ってなってきた(笑) ちょっと幽霊の改稿開始を遅らせて、この本…

2019/07/12進捗

執筆:幽霊 46分結ー結ー急の残りを執筆、結章をファイル変換。反省: 初稿が上がったぞー! バンザーイバンザーイバンザーイ!(笑) 当初予定から4ヶ月も遅れたけど、よく書き上げた、よく途中で投げ出さなかった、よくやったぞ自分!(褒めて自分を伸ば…

2019/07/11進捗

執筆:幽霊 46分結ー結ー急の残りを途中まで執筆。反省: ぎゃー、初稿が書き上がらなかったー!w 思ったより長いシーンだったらしい…w かくなる上は明日に捲土重来だ(大げさ もうちょっと各シーンの文字数予測精度を上げたいので、記録を元にいろいろ…

2019/07/10進捗

執筆:幽霊 39分結ー結ー急を途中まで執筆。反省: やっぱり掛けた時間と書けた文字数は比例するなー。 小説作業に当てられる時間を増やすための方策を考えたほうがいいなぁ(いつも言ってる あと、電撃は一次落ちてましたー。 正直「通っても落ちてもモヤ…

2019/07/09進捗

執筆:幽霊 28分結ー結ー破の残りを執筆。反省: 体調不良(消化器系)とMPがどうも回復しきらず、進捗少なし。 でも1シーン書き終えられて良かった。 そして文字数を数えたらシーン目安の2倍近く書いてた(笑) 後で2シーンに分けよう…w さて、残るは…

2019/07/08進捗

なし反省: 急に体調不良(消化器系)が発生してしまいMPがくじけてしまったので一日サボり。 昨日食べた洋酒多めプリンがいけなかったのかな…(お腹がアルコールにとても弱い アルコールにアレルギーでもあるのかもとも思うほどなんだけど、注射の前のア…

2019/07/07進捗

執筆:幽霊 53分結ー結ー破の残りを途中まで執筆。反省: おかしい、かなり書いたのにまだこのシーンが終わらない(笑) 明らかに、当初プロットから変更した部分が文字数を食ってる(笑) ここは改稿時にガシガシ削ったほうが良さそうだな…w というか2つの…

2019/07/06進捗

執筆:幽霊 73分+42分結ー結ー序の残りと破を途中まで執筆。反省: 今日は頑張ったぞー! そして相変わらず情報量が多くて書くのが大変w ただ、単に情報を羅列するのではなくて情景を描くように改稿しないといけないかも。 でもあとちょっとなのだ、一…

2019/07/05進捗

執筆:幽霊 44分結ー結ー序を途中まで執筆。反省: ようやく小説作業を再開ー。 情報量の多いシーンなので書くのが大変(笑) エピローグは3シーンの予定なのだけど、シーンの区切りを変えて今書いてるシーンを2つに分けたほうが良さそう。 たぶんその後は…

2019/07/04進捗

なし反省: やっとバイト作業に区切りがついたー! 次は粛々と地味な作業をやるだけなので、小説作業に戻れるー(わーい とりあえず嫌になるほどプログラミングができたし、気分転換にはなったかな?(笑) よし、幽霊を書き上げるべく、気合い入れるぞー!

2019/07/03進捗

なし反省: 昨夜発生したトラブルによる睡眠不足でフラフラになってしまったので一日サボり。 自分でも家人でもない由来のトラブルであり、しかも原因が「いやそれは想定外(真顔」だったため、「対策は無理ー!」みたいな。 対処療法的な対応、すなわち「諦…