Purple Madder

ライトノベル系小説家志望(ワナビ)の進捗日誌

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

2017/8/31進捗

再構想:バディ 61分SS3の続きを書き。反省: なんとか今日もSSを書けたぞ…(ぜえはあ かけた時間の割に文字数が少ないのは、何をどう書くか事前に決めてなかったのが主原因だろうなぁ。 そして明日書く(予定の)分もちゃんと決まってないぞっと。 …

2017/8/30進捗

再構想:バディ 61分SS3を修正、続きを書き。反省: やっとSSを書けた、良かった…。 やはり「ポメラを開くだけでいいから!」は有効だった。 本当は2コマ作業をするべきなのだけど、そこまではちょっと無理っぽかった。 明日もSSの続きを書くこと…

2017/08/29進捗

改稿:バーガー 53分資料を読み。反省: 今日もHP消耗系用事でぐんにゃりになってしまいSS書きはパス。 あ、明日こそは…(不安 SSの既に書いた部分も「あー!あそこ直さなきゃ!」とかあるので、無理せず修正から入るのがいいのかもしれない…。 まず…

2017/8/28進捗

改稿:バーガー 50分資料を読み。反省: 体調不良やらHP消耗系用事やらでぐったりしてしまい、SS書きはパス。 趣味プログラミングに根を詰めすぎてHPが減退したらしいw まあSS書き以外にもやることは沢山あるのである。 あとは今日は早く寝ようー…

2017/08/27進捗

再構想:バディ 60分SS3を読み直して修正、続きを書き。反省: 趣味プログラミングはオープンβテスト中。 このまま安定するようなら正式オープンにして、このブログでも紹介しようかと。 というわけでようやく小説作業を再開。 思ったよりすんなりSS…

2017/08/26進捗

なし反省: 「やっと趣味プログラミングが終わったー! 小説作業に戻るぞー!」と思ったら、どでかいバグを発見(ばったり とりあえずバグは取れた…と思うのだが、不安なので明日また見直そう…。 まだまだバグが残ってるんじゃないかという恐怖感が(ぐるぐ…

2017/08/25進捗

なし反省: 趣味プログラミングは基本的に完成。 ただ、スマホでの表示が変なことになってるのを直したい…。 スマホ向けのサイトなんて作ったことがないからコツが分からないーw あとちょっと、あとちょっと!

2017/08/24進捗

なし反省: 趣味プログラミングは主要機能の実装は終わり。 あとは「運用を始めたら絶対に要望が飛んでくるw」機能を追加すれば、ひとまず完成。 明日と明後日までで終わると思っていいかな…(不安 しばらくテスト運用してから、ここでも紹介するかもです。

2017/08/23進捗

なし反省: 相変わらず趣味プログラミング。 正体不明のバグ?にぶつかってしまい四苦八苦。 とりあえずの回避方法を試して、それで上手くいけばそれで押し通そう。 かなり気持ち悪いけどな!w

2017/08/22進捗

なし反省: 引き続き趣味プログラミング。 しかしデバッグは苦手なのだよ…w グーグル先生に頼りながら何とか進めています。 あと大きな必須機能が1つ、未実装で残ってるしなぁ。 今週中にテストユーザーを募れるくらいになりたい…。

2017/08/21進捗

なし反省: 趣味プログラミングをがりがりと。 明日はいったんデバッグして、明後日にさらに実装、明明後日にそのデバッグ、これで一応完成かなぁ。 まあ今週中には一度完成させたい…というか完成させないといろいろマズいw がんばろうーw

2017/08/20進捗

なし反省: 今日も趣味プログラミング。 プログラミングって頭を使わない(少なくとも小説作業とは使う頭の部位が違う)から楽なんだよね…w グーグル先生に頼りまくりというせいもありますが(笑) そして早いところ形にしてしまいたいのだ…。

2017/08/19進捗

なし反省: ちょっとあまりに強い「プログラミングしたい!!」欲に負けてしまってな…w 「アレを実現するには、これとこれを使ってーこーすればーできるよなー」って状態に自分はほんとに弱いw 小説作業に戻るためにも、なるべく簡単なモノをさっさと作ろ…

2017/8/18進捗

再構想:バディ 37分SS3の続きを書き。反省: ポメラの充電切れかけアラートが出たところで集中力も切れてしまった。 でも少しでも書けただけ良いかな。 この調子で書く習慣を身につけ直したい。 集中時間を伸ばすのはそれからだ。

2017/8/17進捗

再構想:バディ 55分SS3を書き。反省: HPは回復しきったとは言えないのだが、とりあえず布団脱出はできた。 執筆もどきまでできたので上出来上出来。 SSの3つ目は急に登場人物が増えるのでその辺り気をつけて書かないと。 できれば新登場するキャ…

2017/8/16進捗

なし反省: 布団籠城3日目。 体調は良くなってきてる感じなんだけど、熱が下がらないんだよなー。 これは無理すると悪化するパターンだと判断して布団籠城を続けている。 なお、ツイッターでやってる四題話の準備だけはちょこちょこ進めています。

2017/8/15進捗

なし反省: 布団籠城2日目。 朝起きた時に体温が微熱程度だからと起き続けているとガッと熱が上がる、のがいつものパターンなので、今回は断固布団籠城。 明日もたぶん籠城してたほうが良さそう。 せめてインプットだけでもできるといいな…。

2017/8/14進捗

なし反省: またも体温が38℃を突破してしまったので一日休み。 今回のは体質というか持病が原因だと思われるので、致し方なし。 ゆっくりしてHPを回復させつつ、できればついでにMPも回復させたい。 ごろごろぐでぐでするぞー。

2017/8/13進捗

再構想:バディ 48分設定とSSの筋書きを考え。反省: SS(3つ目)を書こうとしたら設定が足りてないことに気づいたので構想ノートにカリカリ。 これで書き出せるかな。 おそらく、2つ目と3つ目のSSをつなげて調整すれば第1章(第1幕前半?)に…

2017/8/12進捗

その他:全体 38分計画とスケジュールを立て。反省: 「自分の書くのなんてみんなツマンネ」病と「サボりたい」病が同時に発症してしまいグダグダに。 ともかく何かせねばと手帳とにらめっこをしていた。 どうも自分は朝に小説作業をするのがとても難しい…

2017/8/11進捗

再構想:バディ 83分SSを修正。反省: 書いたけど気に入らなかったシーンを、シチュエーションを変更の上で修正。 まだ描写なんかは足す必要があるけれどだいぶマシになった。 やはり「何をどう書くのか」が頭に入っていれば修正も書くのもやりやすい。 …

2017/8/10進捗

なし反省: 熱がぶり返した&低気圧性?の頭痛で一日休みと言うかサボりと言うか。 昨日の暑さによるHP減少は本当に激しかったらしい。 これはもう5分とかでいいから「作業を始めようとする」のが必要そう。 いっそ「ポメラを開いてカーソルを動かす」だ…

2017/8/9進捗

なし反省: まだ体調が本調子でないせいかダウンしてしまい進捗なし。 暑くて頭が働かないから涼しくなるのを待とう→暑さで体力を削られ涼しくなった頃にはグッタリ、という駄目な経緯。 やはり朝に作業をしないとなのかな…習慣を変えるってとても大変…。 と…

2017/8/8進捗

なし反省: 引き続き風邪(?)養生中で進捗なし。 解熱剤効果でだいぶ熱が下がり、やっと頭が動くようになってきた感じ。 ちょっとだけ読書をする元気は出てきた。 明日は小説作業をできるといいなぁ。

2017/8/7進捗

なし反省: 体温が一時38.7℃をマークしてしまい一日休み。 風邪に脱水症状が重なったのかねぇ。 解熱剤効果でだんだん下がってきているので明後日くらいには復調するんではないかと。 布団に籠城して早く治そう。

2017/08/06進捗

なし反省: HPが回復するどころかさらに減少してしまい一日休み。 急な腹痛やら脱水症状やらで死んでいた(きゅー 暑さと歯医者通いによる疲労、もしかしたら夏風邪も、辺りが原因だろうなぁ。 養生して早く治します…(きゅー

2017/8/5進捗

なし反省: MPだけでなくHPまで減退してしまい一日休み。 MP低下で夜よく眠れずにHP低下という経過っぽい。 微熱も下がらないし、養生モードに入ったほうが良さそう。 今夜はよく眠れますように…。

2017/08/04進捗

なし反省: 微熱が続いているせいかMPが危険域に達したことを感じたので一日休み。 歯医者で風邪をうつされたか、暑さにやられたか…。 ゆっくりしてMPの回復に努めるのが今のところ良さそう。 回復したらバディのSSの続きを書くということで。

2017/8/3進捗

再構想:バディ 98分SSの続きを書き。反省: うーん…時間をかけて書いたはいいけれども、今日書いた分は全面書き直しだな、こりゃ…。 やっぱり「このシーンで何を書くのか」が事前にはっきりしていないと、書き上がったものがフニャフニャになる。 ただ…

2017/08/02進捗

なし反省: 今日はHPMP激消耗系用事(歯医者)があったため予定通り進捗なし。 次は2ヶ月後の定期検診でいいらしいので、当分は潰れる日はなくなったぞー!(笑) 明日はSSもどきの追加シーンを書くか、全体のストーリーをもうちょっと考えるか。 先…