Purple Madder

ライトノベル系小説家志望(ワナビ)の進捗日誌

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

2016/09/30進捗

なし反省: パソコン机のエントロピーを下げるため力仕事をしたので一日休み。 机を整理するために、棚に物を出し入れするために、棚の前に家族が置いた物を全部どかす、という工程だった。 ともかく「パソコン机に向かうだけでストレスで機嫌が悪くなる」な…

2016/09/29進捗

その他:バーガー 60分くらい?イメージコラージュを作成。反省: どうしてもやる気を出せずでも何か作業をしないとと悩んだ結果、イメージコラージュ作成という訳の分からんことをしていた。 ネットでイメージに合う画像を拾ってきて、プリンタに付属のソ…

2016/09/28進捗

改稿0:バーガー 33分アウトラインなどの修正をファイル反映、起章のハコガキを修正。反省: やっと小説作業を再開できた。 短い時間な上に頭をほとんど使わない作業だったけど、やったことに意義がある。 これで起章の改稿に入れるけれど、ポメラでやる…

2016/09/27進捗

なし反省: 雑事とHP消耗系用事とで疲れ果てて一日サボり。 でも雑事は今日でほぼ完全に終わって良かった。 あとはこのHPとMPの疲労を回復させれば、なんとか…。 小説作業をやらなきゃという意識だけでなく、やりたいという意識を取り戻せればいいのだ…

2016/09/26進捗

なし反省: 寝坊やら雑事で疲れるやらで一日サボり。 本当は小説作業をやりたかったんだけれど、急ぎの雑事がヘヴィすぎた…。 明日も雑事が続きそうなので、やっぱり小説作業ができないかも。 さっさと片付けてしまいたいのだが、この雑事は自分一人じゃ進め…

2016/09/25進捗

改稿0:バーガー 61分起章を書いたところまで印刷、改稿案を考え。反省: 書けないのは既に書いたものに不満と迷いがあるからだ、ということで一度改稿作業に入ることに。 なんか去年と同じパターンになってるぞ…去年は1作しか書けなかったんだからこの…

2016/09/24進捗

なし反省: 今日も一日サボりながら、ちょっとずつ身体と頭が動くようになってきた気がする。 小説作業と直接は関係ないけれど、おっくうで先延ばしにしてた面倒な作業を片付けることができた。 そろそろ「やる気を出すための元気が出る状態」に戻りたい。 …

2016/09/23進捗

なし反省: 朝起きた瞬間からやたらMPが乱調だと思ったら発熱していて一日休み。 でもなんとなくHPもMPもこれで底を打って回復が始まった気がする。 インプットだけでもしようかという行動に出れたし。 楽しんでできるインプットってほんと大事だ…。

2016/09/22進捗

なし反省: 相変わらずHPもMPも乱調で一日サボり。 どうも風邪を引いた(ぶり返した?)のではないかという気がする。 実のところこのブログの文章を書くのもつらい。 引き続き引きこもりモードで回復を図ります…。

2016/09/21進捗

なし反省: 昨日の体調急変の余波がまだ続いていて一日サボり。 完全にHPもMPも乱調。 こういうときは心身ともに引きこもってじっと回復を待つに限る…。 なにしろ正直インプットもつらい状態なのだからして。

2016/09/20進捗

なし反省: 寝坊やら用事やら急な体調不良やらで一日休み。 やっぱり台風が過ぎ去るまでは作業ができないのか…。 というか体調不良がけっこう深刻で頭が働かない。 今日一日で治ってくれればいいのだが。

2016/09/19進捗

なし反省: 寝坊とか用事でリズムが狂ったりとかで一日サボり。 このHPとMPの乱調はたぶん台風の接近のせい。 でも身体が気圧に慣れてきたのか、昨日よりは今日のほうがマシ。 この調子で回復して、明日は少しは作業ができるといいなぁ。

読了記録

マンガ: 弱虫ペダル 46巻 渡辺航個人的解釈ではこの巻はデーハーな赤い男こと鳴子の巻だった。 とりあえず、鳴子の決め台詞というか決め絶叫では思わず爆笑した(あれは笑うところじゃないだろというツッコミは受け付けます) あとは(これまた個人的解釈な…

2016/09/18進捗

なし反省: 寝坊したり疲労を感じたりで一日休み。 インプットをしようとは思えないぐらいの疲労度。 ここで「本当は○○しなきゃいけないのに」と思い始めると追い詰められてしまうので、これは禁じ手。 だらーんとして頭を休めよう…。

2016/09/17進捗

執筆:バーガー 75分起-急-破の残りを書き。反省: 「15分だけでも書くべ→あ、30分経ってるけどもうちょいいけるかな→わーい1シーン終わったー」って感じで上手くいったので今後もこんな調子でやりたい。 ただ書けたシーンそのものは我ながらイマイ…

2016/09/16進捗

執筆:バーガー 52分起-急-序の残りと起-急-破の途中までを書き。反省: やっと小説書きを再開できた。 意外と1時間スルスル書くことができ、ほっと安心したり。 改稿時に全面書き直しの可能性があっても、書き進めたことに意義があるのだ。 次のシー…

2016/09/15進捗

なし反省: 体調が悪いから眠れなかったのか、眠れなかったから体調が悪いのか、今日も一日休み。 長引く体調不良が響いてきたらしくMPゲージまで減少していてちょっとマズい。 無理にでもインプットしてMPを上げたほうがいいのかなぁ…。 本当はぼーっと…

2016/09/14進捗

なし反省: どうも熱が下がりきらず今日も休養モード。 さすがに38℃の熱を出した翌日に通常モードとはいかなかったか。 インプットをする元気も今一歩出ない。 長引かせるのは避けたいし、HP回復に努めるしかないかな。

2016/09/13進捗

なし反省: 体温が38.1℃をマークしてしまい一日休み。 睡眠不足どころの騒ぎではなかった。 おかげで脳みそはだいぶ休めた気がするのだけれど。 明日あたりからまた小説作業を再開したいなーと思うことができている。

2016/09/12進捗

なし反省: 急な体調不良で昨夜はほとんど眠れずさらに発熱まで加わったので一日休み。 自分の経験上、ひどい睡眠不足の影響はむしろ翌々日に出るので、たぶん明日も休み。 泣く子と体調不良と睡眠不足グロッキーには勝てないのだ。 ぼーっと過ごしてついで…

2016/09/11進捗

執筆:バーガー 15分起-破-急の残りと起-急-序の途中までを書き。構想:ドラゴン 46分ネタを書き出し。反省: 色々考えたけど、やっぱり無理をせず「やりたいようにやる」ペースにすることに。 「ねばならない」という義務感で書くのはつらすぎて、…

2016/09/10進捗

構想:ドラゴン 44分ネタを書き出し。反省: あまりに体調が悪かったため本文書きは休んだ。 代わりに次に書く小説の構想を始めてみた。 紙にあれこれ書き連ねることで多少は整理されて、残りの詰めなければならないところが見えてきた感じ。 あと、同時に…

2016/09/09進捗

執筆:バーガー 46分起-破-急の残りを途中まで書き。反省: 用事の後でやたら疲れが出てしまい、1コマのみ。 そしてもう2時間近く書いてるのにシーンが終わらないのは、単に「提示しなきゃならない情報が多すぎてシーンがひどく長くなってる」だけ疑惑…

2016/09/08進捗

その他: 67分計画を立て直し。執筆:バーガー 53分起-破-急の残りを途中まで書き。反省: 当初の計画というか目論見がガタガタになってるので一から見直した。 その結果、変な焦燥感が募ってしまいかなり困ったり。 でも昼寝したら収まったので、やは…

読了記録

マンガ: 火宵の月 1、7、8巻 平井摩利鎌倉時代、妖狐と人間の間の子である陰陽師と彼に恋する妖猫の話。 すごく変な読み方をした理由は、恋愛が主体に見えるのに冒頭直後にメインカップルが事実上の相思相愛になってしまい「これであと7巻も話は続かな…

2016/09/07進捗

その他: 86分個人サイトを閉鎖、溜め込んだブックマーク情報を整理。反省: あまりにもやる気が出せないので雑事片付けに走った。 個人サイトはサービス仕様変更で広告がうるさくなったのと代替手段を確保したのとで閉じることに。 それと、以前に「あと…

2016/09/06進捗

執筆:バーガー 18分起-破-急を途中まで書き。反省: 低気圧性の体調不良とHP消耗系用事の疲れとで死亡。 ファイルを開いて数行でも書けただけエラいというレベル。 あとこのシーンで提示するべき情報が頭の中でごちゃごちゃになってる。 整理したほう…

2016/09/05進捗

なし反省: 朝から予定が狂ってしまった影響で一日サボり。 しょげているから書けなかったのか、書かなかったからしょげているのか、自分でもよく分からん。 とりあえず狂いにくいような予定を組むように明日からはしよう。 そして次に書くネタのタイトルや…

2016/09/04進捗

執筆:バーガー 77分起-破-破を書き。反省: がっつり昼寝をしてしまったため1コマのみ。 でも体調が悪かったのががっつり昼寝で治ったおかげで1コマ書けたとも言える。 ここのところのシーン進行が次々とハコガキとズレてしまっているのがやや気にな…

2016/09/03進捗

執筆:バーガー 79分起-破-序を書き。反省: なんとか小説書きを再開できたのは良かった。 けれども1コマ書いたら疲れ果ててしまい、2コマ目はできなかった。 一昨日の疲れが抜け切ってないのか、暑さにやられたのか。 当分の間はともかく「(計画的休…