Purple Madder

ライトノベル系小説家志望(ワナビ)の進捗日誌

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

2017/6/30進捗

なし反省: 大寝坊をしたり用事があったりで進捗なし。 昨日のイベントの疲れもあったのかもしれないし、電撃の一次発表が近くてソワソワしてるせいもあるのかもしれない。 そして今年も一次発表までに1作書くのは無理だった…。 でも去年よりは進行してるの…

2017/6/29進捗

なし反省: 予定通りイベントがあったので進捗なし。 あー、楽しかったー! 構ってくださった方々、ありがとうございました。 よし、明日から頑張るぞー。

2017/6/28進捗

なし反省: 昨日のHP消耗系用事の疲れが遅れて出てしまい一日サボり。 もうちょっと安定して書けるようになりたい…。 そして明日は楽しみなイベントがあるため進捗なしの予定。 モチベーションを補給するぞー。

2017/6/27進捗

執筆:バディ 70分1-序-後を執筆。反省: 資料を調べながらだったので書いた文字数がほんのちょっとの割にやたら時間がかかった。 ドラゴンもそうだったけど、書いた経験のない世界設定だと調べ物に時間が大変かかる。 ネットがなければ書けなかった(…

2017/6/26進捗

執筆:バディ 19分第1話のハコガキを見直し。執筆:バディ 43分1-序-前を執筆。反省: やっと小説作業を再開できた…良かった…。 そして全体のプロット要約版をしげしげと眺めて「あれこれ第1話の微修正で大丈夫そうじゃね?」と思ったため、執筆も…

2017/6/25進捗

なし反省: 進捗なしなんだけど、昨日よりだいぶMPは回復。 雑用(細かい作業)や読書はできるようになった。 問題は、次にやるべき小説作業が「全体の構成の見直し」っていう頭痛いやつなことで。 具体的には現状の第1話の内容がどうもしっくりこないの…

2017/6/24進捗

なし反省: 昨日受けたMPダメージが回復せずぐったりで一日サボり。 読書をする元気もなく、ただだらだらネット。 幸い今日はテレビ(のワイドショー)に触れずに済んだので、そういう意味では楽だったのだけれど。 これは明日もサボることになりそうだな…

2017/6/23進捗

なし反省: 37.6℃の発熱でHPが、某氏の病死についてあれこれ伝えるテレビを延々聞かされたことでMPが、ボロボロになったので一日休み。 本気でぐったりでこのブログを書くのもしんどい状態だったり。 悲劇的だったり悲惨だったりする話を聞かされるの、…

2017/6/22進捗

なし反省: やたらイライラしてしまいMP減退を感じたため一日サボり。 実はここのところ寝付きが異様に悪くて睡眠不足が続いていて、それと暑さが相まっての結果ではないかと推測。 睡眠環境とかリズムとかを整えないとマズそうである…。 まずは手持ちの快…

2017/6/21進捗

なし反省: 入手した「十三世紀のハローワーク」が面白くて読みふけってしまい進捗なし。 蒸し暑さに負けたというのもある。 この本から次々作のネタを拾えるといいなーと思っていたのだが、ちょっと良さげなのを見つけたかもしれない。 実際に使うには、リ…

2017/6/20進捗

なし反省: 「遊びたい!!」欲が強くなってしまい進捗なし。 中途半端に元気になってでもまだフル元気でなくて、という状態のためだと思われる。 たまにこういう「遊びたい!!」欲爆発になるんだよなぁ。 もうちょっとこの辺を上手くやりくりできるように…

2017/6/19進捗

執筆:バディ 67分4-後-破、急を執筆。反省: やっと小説書けたー。 短いシーンが続いたので2シーン書けた。 とは言っても例によって後で描写マシマシにしないといけない感じ。 でもこれでいったん第4話は書けたことにして、第1話に戻るぞー。

2017/6/18進捗

執筆:バディ 44分これまでに書いた分の読み直しと書き足し。反省: 熱はまだ下がってないもののちょっとだけ作業。 描写が足りてないところやしっくりきてなかったところを書き足したり書き直したり。 気がかりだったのを少しだけでも解消できて良かった。…

2017/6/17進捗

なし反省: 解熱剤を飲んでも熱が下がりきらず一日休み。 頭がー痛いー(ごろごろ さすがにそろそろ「書いていない」ことにそわそわしだしているのだが。 明日は「ファイルを開いて、これまでに書いた分を読み直す」ぐらいやろうかな…。

2017/6/16進捗

なし反省: 予想通り体力が死んでて予定通り休みにした。 そしてやっぱり発熱してしもうた…。 かくなる上は熱が下がるまで進捗諦める所存。 肺炎はもう嫌なのだよ…!(必死

2017/6/15進捗

なし反省: 外出用事で時間と体力が死んだため(予定通り)進捗なし。 ともかく疲れたです…(ばったり この分だと明日も休みにして体力回復に努めたほうがいいかも。 「体調を崩さない」が最大目標なのですよー。

2017/6/14進捗

なし反省: 予想通りドタバタバタバタで進捗なし。 明日は外出用事で進捗無理。 金曜からはやっと予定なしになるけれども、問題は疲労と体調だ…。 セーブモードでいくぞ…。

2017/6/13進捗

なし反省: やっぱりお疲れモード続行なもので無理せず休みにした。 音楽聴きながらぼーっとネットを見るという省エネ運行。 明日もバタバタするから進捗難しそう…。 体調崩さないことだけを念頭に、今週を乗り切るぞー。

2017/6/12進捗

なし反省: HP消耗系用事やらウォークマン(結局購入した)が届いたやらで一日休みにした。 明日もHP消耗系用事があるし、木曜は外出用事があるしで、今週は進捗ダメダメになりそうである…。 でも今週の最大の目標は「体調を崩さない」なのだよ(真顔 い…

2017/6/11進捗

執筆:バディ 54分4-後-序を執筆。反省: なんとかかんとかという感じで執筆。 そして1シーンが短すぎなのは変わらず。 一つには、今まで書いたことのない背景設定なので描写するのに一々自信がないってのがあるかもしれない。 本当なら「だからこそ」…

2017/6/10進捗

執筆:バディ 69分4-前-急を執筆。反省: ようやく執筆再開…。 そして相変わらず1シーンが短すぎるというか描写が少なすぎる問題が発生。 第4話を書き終わった時点でいったん書き足しを試みたほうがいいかもしれない。 てかまた下限枚数チャレンジに…

2017/6/9進捗

なし反省: HPとMPはだいぶ回復したけれど、かえってやたらソワソワしてしまって結局一日サボりの体たらく。 パソコン机を離れて作業するようにした結果として音楽を聴ける環境がなくなってしまったため、音楽プレイヤーが欲しくなっての…。 悩むのに疲…

読了記録

マンガ: 進撃の巨人 attack on titan 22巻 諫山創ずっと読んできた者にとってはこの表紙絵を見るだけで涙が出そうになるというか。 良かったねえ、と言葉が口を突いて出てくる。 とは言え「良かった良かった、めでたしめでたし」とは程遠い状況なわけで。 …

2017/6/8進捗

なし反省: 微熱があったり頭痛が痛かったりでぐったりなため一日サボり。 気候の不順さのせいか、諸々の疲れが溜まっているせいか…。 HPの減少によりMPも減少してしまっている感じ。 このまま明日も休養にしといたほうがいい気がする…。

2017/6/7進捗

なし反省: 午前中からぐったりで元気が出ず一日サボり。 やる気を出すための元気が出ない状態であった…。 昨日のHP消耗系用事による疲れが大きかった模様。 今日はさっさと寝るしかないかなぁ。

2017/6/6進捗

執筆:バディ 46分4-前-破を執筆。反省: うーん、書いたはいいけど情景描写を全然してないので後でかなり書き足さなきゃいけないやつだ、コレ。 でもまあ書けば進むので、ともかく書くの大事。 なお、最初の話(章)が書きにくい&時系列を入れ替えて…

2017/6/5進捗

執筆:バディ 21分執筆の計画立て。執筆:バディ 88分4-前-序を執筆。反省: 資料を調べながらだったために、かかった時間の割に書いた文字数はほんのちょっと。 久し振りの本文執筆だから時間がかかったのもあると思う。 もともと短いシーンだったの…

2017/6/4進捗

構想:バディ 77分主人公の流れを見直し、ハコガキを修正。反省: なんとか小説作業をしたぞ…(ぜえはあ 引っかかってたところは修正できたように思うので、これで本文執筆が始められるはず。 あまり気構えすぎずに、このバディは気楽に書いてみようと思う…

2017/6/3進捗

なし反省: 眠くてダルくてやる気が出なかったため一日サボり。 本当は「やる気なんて出ないのが当たり前」という前提でそれでも作業ができるようにすべきなのだが。 でも今日のダルさはひどかったのー(言い張る ハコガキがいちおう完成したことで気が抜け…

2017/06/02進捗

なし反省: 今日は金曜日だし急に暑くなったしで休養日。 一回頭を冷やしてからハコガキを見直した方がいい気もするし。 しかしこのまま蒸し暑いのが続くと本当に進捗に影響が出てしまいそう。 早く身体が慣れてくれー…。