Purple Madder

ライトノベル系小説家志望(ワナビ)の進捗日誌

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

2018/01/31進捗

なし反省: なぜか熱が上がってしまった…。 たぶん風邪あるいは軽いインフルエンザなんだろうなー。 幸いご飯はおいしく食べれているし、咳や鼻水もほぼないので、去年みたいに肺炎になることはないだろう(きっと(祈念 明日は訳あっていつもと違うタイムス…

2018/01/30進捗

なし反省: 発熱してしまったため一日休みにした。 昨日の夕方頃からグッタリしていたので実は昨夜から発熱していたのかもしれない。 MPの減退も感じていたし、今日は一日だらだらと頭を使わないゲームをしていた。 明日には熱が下がってるといいなー(早…

2018/01/29進捗

執筆:バディ 83分起-急-転を執筆。反省: ううむ、どうも2千字書くのに1時間半かかるなー。 書き続けてればもうちょい速くなるかなぁ。 とにもかくにも今日は1シーン書き終えることができて良かった。 あともう1シーンで起章は終わるから、明日も頑…

2018/01/28進捗

執筆:バディ 52分起-急-承の残りを執筆。反省: 2コマ作業をしようとしたんだが…1コマやっただけでMPが尽きてしまった…(がっくり どうも体力が落ちているのが大元の原因な気がする。 でもまあ、2コマ目の作業をしようと机に座るところまではでき…

2018/01/27進捗

執筆:バディ 55分起-急-承を途中まで執筆。反省: どうもシーン割を間違えたらしくこのシーンが長くなってしまった。 あとやはり疲れてるのか集中力が続かなかった…。 疲れを取るには睡眠と食事しかないんだろうなぁ。 せめてちゃんと寝なければ。

2018/01/26進捗

執筆:バディ 65分起-急-起を執筆。反省: 「ぐったりで正直なところ小説作業休みたいんだけど思いついてる数行分だけでも書き出しておくか…」で書き始めたら1時間書いていたでござる。 やはり「5分でいいから作業する」作戦は有効だとまたも証明され…

2018/01/25進捗

執筆:バディ 60分起-破-結を修正、これまでの字数をカウント。反省: 2コマ作業をしたかったのだけれど、体調不良に負けた…。 時間帯によって体調不良の度合いが違うので、小説作業をできるタイミングが限られてるんだよなぁ…。 やっぱり体調不良をど…

2018/01/24進捗

その他:バディ 30分計画を立て。反省: 体調不良の悪化と風邪の悪化でHPとMPがぐだぐだになってしまい事実上の進捗なし。 そして計画を立ててみることでこのままのペースだと色々絶望的なのが判明というか確認。 ペースを上げるか色々諦めるかなのだ…

2018/01/23進捗

執筆:バディ 51分起-破-転を修正。反省: かなりガリガリ修正したため、掛かった時間の割に分量は少ない。 まあ今日のHPとMPを考えれば作業できただけ上出来である(自分を褒めて伸ばすスタイル 次のシーンもかなりガリガリ修正しないといけないの…

2018/01/22進捗

執筆:バディ 60分起-序-起・承を修正。反省: どうも今日の午前中がHP減退のピークだったらしい。 午後からだんだん回復してきたので小説作業をすることができた。 そしてやはりこの辺のシーンはSSをガリガリ修正しなければならず時間がかかる。 で…

2018/01/21進捗

なし反省: 必殺技「昼寝」を発動したのにHP・MPが落ち込んだまま上向かずあえなく進捗なし。 体調不良が続いてる疲労に加えて風邪を引いたことで完全にぐったりになってしまった。 ここで無理をするとぐったりが長引きそうで…。 休養を取って早く治すよ…

2018/01/20進捗

執筆:バディ 72分起-序-破・急を修正。反省: どうもやはり風邪を引きかけてるらしく、かなりダルいというかグッタリ。 できれば2コマ作業をしたいのだけれどなぁ。 でも毎日作業をするのを習慣づけるのが先かもしれない。 次のシーンからは修正が激し…

2018/01/19進捗

なし反省: さあ作業しようという段になって体力が切れたみたいにフラフラになってしまい今日は休みにした。 起床直後にもフラフラになったし、風邪でも引きかけてるのかもしれない。 体調不良も治ってないのになぁ…。 今日は早く寝よう、うん。

2018/01/18進捗

執筆:バディ 86分起-序-序を修正。反省: ようやっと本文執筆開始である。 とはいえしばらくは既に書いたSSの修正なのだけれど。 問題は、今日の分の1シーン(?)が3シーン分の分量があるということで(汗) 後でがりがり削るか、逆に3シーンに分…

2018/01/17進捗

なし反省: 体調不良の悪化により時間とHPとMPが削られてしまい進捗なし。 昨日のHP消耗系用事の疲れとかが原因かなぁ…。 やはり「体を休める」と「できればインプットもする」だと前者を優先すべきらしい。 明日は本文執筆できるように、体を休めるぞ…

2018/01/16進捗

再構想:バディ 37分ハコガキをカード状に裁断。反省: HP消耗系用事があって疲れたこともあり今日はここまで。 ともかくもこれで明日以降「本文執筆」ステータスになる。 最初の数シーンは既に書いたSSを修正すれば使えるはずなので、作業スタートを…

2018/01/15進捗

再構想:バディ 12分ハコガキを印刷。反省: すこーしMPが回復したのですこーし小説作業をした。 少しでも小説作業をやったことに意義があるんだ!(強弁 ハコガキ印刷はしたもののこれをカード状に裁断しなければならないので、本文執筆はまだできない。…

2018/01/14進捗

なし反省: トラブルが発生したため進捗なし。 あーもう…。

2018/01/13進捗

なし反省: MPがまだ回復していないのか、「小説作業したくなーい…」モードに入ってしまい一日サボり。 なにしろ体調不良の原因が神経性(心因性)らしいので、無理をするのが怖いのだよ…。 やる気を出すための元気が出ない状態。 今日は早く寝よう…。

2018/01/12進捗

なし反省: 体調不良の急な悪化で主にMPが死んだため進捗なし。 どーしてー治らないのー(ごろごろごろごろ 寒さで冷えたのか、用事があることで緊張したのか。 どちらかと言うと後者だと思うのだけれど、用事をキャンセルし続けるのは駄目だろうしなぁ…。…

2018/01/11進捗

再構想:バディ 5分+77分ハコガキを見直して修正。反省: これで一応ハコガキは完成。 明日は印刷して裁断して、できたら本文執筆を始めたいけれども多分そこまでは無理だろうなー。 体調不良は徐々に落ち着いてきている感じがするので是非このまま治っ…

2018/01/10進捗

再構想:バディ 38分ハコガキの残りを作成。反省: 予定から大幅遅れながら何とかハコガキを一通り作った。 体調不良は少し良くなったのだが、新しく処方された強い薬のためなのか昨日のストレス源除去のためなのかは分からないw 薬を飲む前から昨日より…

2018/01/09進捗

なし反省: 体調不良の悪化で死んでたため進捗なし。 一時はどうなることかと思った…。 でも今日は最大のストレス源が除去されたので、これから体調不良(神経性)の回復が期待できるかもしれない。 (ていうか、アレが俺のストレス源だと家族が全く気づいて…

2018/01/08進捗

なし反省: 体調不良のせいでー時間とHPとMPがー激しく消耗されてるのー(ごろごろごろ 無理をすれば小説作業をできたのだろうけれど、その無理が明日以降にたたってきそうでな…。 ずっと溜め込んでいた読了記録をやっと書けただけでも今日はマシ…マシ……

読了記録

小説: 伝説の勇者の伝説1 昼寝王国の野望 鏡貴也アニメ化された時に(時間的余裕がなくて)1話切りしてしまったのを後悔していたので購入して読んでみた。 で、読みながら「なんかおかしいな…?」という感覚がどうにもつきまとって、あとがきでやっとその…

2018/01/07進捗

なし反省: 相変わらずの体調不良で時間とHPとMPがごりごり削られているため進捗なし。 というかどちらかと言うとMP減退が原因で体調不良(神経性)になっている気もする。 MP減退の理由はこの前の外出用事(想定外に時間がかかった)なんだろうなぁ…

2018/01/06進捗

なし反省: 体調不良の急激な悪化により死んでる(現在進行形)ため進捗なし。 どーしてー良くならないのー(ごろごろごろ おそらく一昨日の外出用事の疲れが遅れて出たのだと思われ。 もう今日は寝よう、寝てしまおう…。

2018/01/05進捗

再構想:バディ 27分ハコガキの残りを途中まで作成。反省: 少しでも作業したことに意義がある!(強弁 恐れていた通り(?)昨日の疲れが残ってしまい進捗少なし。 こういう悪い予想は当たらなくていい…。 今日も早く寝て、できるだけ疲労を取らないとな…

2018/01/04進捗

なし反省: 外出用事のため予定通り一日休み。 想定してた用事は1つだったのだがさらに2つ追加されてしまいクタクタになってしまった。 ちょっとだけインプットができただけでも上出来なんである。 今日はとっとと寝て出来るだけ疲労回復しよう。

2018/01/03進捗

なし反省: ドタバタと体調不良悪化とひどいイライラで一日サボり。 どれが原因でどれが結果なのかはよく分からない。 昨日もぎりぎりで小説作業をしたという感じだったので、そろそろ休むタイミングだったのかも。 明日は明日で外出用事があるので休みにす…