Purple Madder

ライトノベル系小説家志望(ワナビ)の進捗日誌

2019-01-01から1年間の記事一覧

2019/12/31進捗

その他: 43分創作術本を読み。反省: 睡眠不足の程度は今日のほうがひどいのにずいぶんと創作術本が読みやすかったのは、やっぱり読む時間帯によるのかなぁ。 小説作業をする時間帯の変更を真剣に試みてみよう。 来週からはパソコンに向かえるように訓練…

2019/12/30進捗

その他: 47分創作術本を読み。反省: ね・む・い・ぞ!w 睡眠不足以外に低気圧のせいもあるのだと思う。 MPの減少も強かったのでせっせとマンガを読んでいた。 ああ書かねばならない読了記録が溜まっていく…w

2019/12/29進捗

なし反省: インプットと称して、評判の良かった映画をネット配信で見ていた。 脚本の構成が分かりやすくて勉強になったように思うー。 出だしはドーンといって、次で登場人物紹介で、伏線はこれで、みたいな。 そして評判通り面白く、なるほどこれはネタバ…

2019/12/28進捗

なし反省: 熱っぽいのと睡眠不足とでぐんにゃりになってしまい一日サボり。 発熱と不眠のどちらが原因でどちらが結果かは分からず。 インプットもほとんどできなかった。 平日はどうしても忙しないので、その疲れが週末に出るんだろうなぁ。 今日と明日ぐら…

2019/12/27進捗

その他: 12分+25分創作術本を読み。反省: 昨日のドタバタのせいか熱を出してしまったーw まあ予想されたことではある。 水分を多めに取って、ゆっくりしよう。 明日はインプットに努める日にしようかなぁ。

2019/12/26進捗

その他: 15分創作術本を読み。反省: 案の定、完全にグッタリになって何もできない時間帯とか発生してた。 なのでまあ無理せず。 今日あんまり無理すると明日ひどいことになりそうな気がするんだよね(汗) ゆっくり休んで、疲れを取ろうー。

2019/12/25進捗

その他: 36分創作術本を読み。反省: 今日のドタバタは思ったよりすんなりと済み、多少なりともインプットもできた。 明日はどんなにスムーズにいっても疲れ果てると予想されるんだかな!w まあ無理しないを合い言葉に、やれたらやるぐらいの心持ちでい…

2019/12/24進捗

なし反省: 完全にウダウダ状態になってしまったので一日サボり。 インプットもままならないー。 原因はおそらく睡眠不足なんだけど、今日のに限ってはちょっと仕方ないというか。 また同じ轍を踏まないように対策はしてみた。 明日明後日はいつもに輪をかけ…

2019/12/23進捗

その他: 47分創作術本を読み。反省: ドタバタしながらも何とか創作術本を読んだ。 この本もさっさと読んだほうがいいのだよなー。 というのも、いよいよパソコン前へ復帰トライ作戦が始まるのである。 まずはイスに座っている練習から開始だったりするの…

2019/12/22進捗

その他: 13分+35分創作術本を読み。反省: 空いた時間に「ちょっと創作術本を読もうかなー」と思えただけ進歩したのだ。 「しっかり時間を取ってやらなきゃ」と肩ひじ張るのではなく、ちょろちょろやるのがいいのかもしれない。 特に今は創作術本読み…

2019/12/21進捗

その他: 33分創作術本を読み。反省: 今日はよく昼寝した、のにまだ眠い。 どんだけ寝不足だったんだよ!w でもMPは比較的回復したように思う。 気になってた雑用(オリンピックチケットの購入手続き)も済ませられたしね。 睡眠リズムを何とかして整…

2019/12/20進捗

なし反省: なんだかウダウダと思い悩んでしまい、ここで創作術本を読むと余計にドツボにはまりそうなので今日はサボり。 つまるところMP減退ということだろう。 諸悪の根源はおそらく睡眠不足。 なお睡眠改善のため導入したグッズは、期待したほどの効果…

2019/12/19進捗

その他: 30分創作術本を読み。反省: ね、眠い…(きゅー 昨日の(一昨日の夜の)寝不足が解消しきれてない、というか中途半端に解消されたせいで余計に眠いw 今夜もちゃんと寝るべく努力しようw 安眠のためのグッズも1つ試しに導入したしね!

2019/12/18進捗

その他: 36分創作術本を読み。反省: 出だしが遅かったため進捗少なし。 遅くなったのは強い目眩が起きてしまったから。 たぶん原因はひどい睡眠不足およびひどい首と肩の凝りだと思う。 前者はともかく、後者はスマホの使いすぎ由来なんだよなー。 電子…

2019/12/17進捗

その他: 29分創作術本を読み。反省: なんとかかんとかという感じで創作術本を読んだ。 著者の主義と言うか思想の傾向が自分の予想と違ったためもあって読みにくいのだよなー。 次は「ライトノベルの書き方」的なのを読むと相対化できるかもしれない。 こ…

2019/12/16進捗

その他: 30分創作術本を読み。反省: 創作術本を読んだというより次作予定の十字架のテーマとかを考えてばかりいたよーな。 主人公にとってのテーマを再考してみたらなんだか全然筋が通ってない気がしてきたぞ!(死 十字架のストーリーにおける主人公の…

2019/12/15進捗

なし反省: 今日はずっと本やマンガを読んでいて疲れたので創作術本を読むのはサボり! 次作の十字架の先行作品を変に頑張って読んでしまい、MPを消耗してしまったみたい。 明日からはまたドタバタするので今日はもうゆっくりしよう。 だらだらするぞー(…

2019/12/14進捗

その他: 34分創作術本を読み。反省: 昼寝とゲームを楽しんだ一日だった。 いや小説読んだりとかもやったけど!w 平日はやって来る方々が多いのでどうしてもバタバタする一方、週末はかなりのんびりである。 ここでHPとMPの回復を図りたいところであ…

2019/12/13進捗

その他: 34分創作術本を読み。反省: 眠いわバタバタするわでやっぱり進捗少なし。 今は「ともかく毎日、小説作業をする」という段階かなぁ。 早くパソコンに向かえるようになりたい。 そのためにも睡眠の充実を図ろう。

2019/12/12進捗

その他: 27分創作術本を読み。反省: ねーむーいー!(じたばた 最近、夕食後に異様に眠くなる。 というか昼食後も眠い。 睡眠が足りてないんだろうなぁ…。 夜間睡眠の充実策を考えよう…。

2019/12/11進捗

なし反省: ドタバタしてしまい一日サボり。 生活リズムがー整わないー(ぐるぐる目 でも小説読みは比較的できた気がする。 どの本を優先して読むかなんだよなー。

2019/12/10進捗

その他: 36分創作術本を読み。反省: 今朝未明にトラブル(医療系)が発生したため大変に眠い…(ぐーすか 再発防止策を周囲が実行してくれたので、今後は起きない…といいなぁ…。 そして読書量がなかなか増やせないでいる。 生活リズムがまだ整ってないせ…

2019/12/09進捗

その他: 50分創作術本を読み。反省: 今日も眠い…(ぐー 早朝というか未明に目が覚めちゃうんだよなー。 原因はおおよそはっきりしているのだけど、解決が難しい。 新規グッズで何とかならないかと思ってるんだけど、価格が高いんだよなー(汗 とりあえず…

2019/12/08進捗

その他: 24分創作術本を読み。反省: ね、眠い…w 半ば寝落ちしてしまい進捗少なし。 もうちょっと夜にちゃんと寝たいのだよなー。 起床時刻が以前よりも早まったのに比べて入眠時刻が早まってないのが問題。 うーむ、生活リズムを見直したい。

2019/12/07進捗

なし反省: ひたすら積ん読マンガを読んでいたため進捗なし。 でもMPはだいぶ回復したように思う(笑) 読了記録を書くのがさらに大変になったがな!w あとはゆっくり休んでHP回復だー。

2019/12/06進捗

なし反省: 疲れが出てしまい一日サボり。 昨日、今後の復帰に向けていろいろ頑張りすぎた感じ。 体調不良(消化器系)まで勃発しちゃったからなぁ。 今日はゆっくりしよう…。

2019/12/05進捗

その他: 31分創作術本を読み。反省: とりあえず1冊読み終えたので、今日はここまでにした。 パソコン前に復帰できるまでもう少しかかりそうなので、積ん読創作術本の中から短そうな物をまた1冊読もうと思う。 読了した本も溜まってるのでいずれ記事を…

2019/12/04進捗

なし反省: トラブル(医療系)があって疲れてしまい一日サボり。 これは何というか、しょうがない。 繰り返すのを防ぐように気を付けはしよう。 明日はドタバタ騒ぎ(?)がある予定なので、やっぱり作業できるか怪しいかも。 でも騒ぎを乗り越えればかなり…

2019/12/03進捗

その他: 53分創作術本を読み。反省: ちょこちょこと「なるほど、これは使えそう」というテクニックを拾いながら創作術本を読んでいる。 しかし著者・作家によって言うことが全然違うのが創作術というものでw 自分に合ってるものを選ぶのが重要なんだろ…

2019/12/02進捗

その他: 55分 創作術本を読み。反省: なんとかかんとか、という感じで創作術本を読んだ。 書いてあることにいまいちピンと来ないってのもあるんだろうなー。 まあ当分は体調改善が最優先事項だ。 無理せずやっていこうー。 って、最近似たようなことばっ…