Purple Madder

ライトノベル系小説家志望(ワナビ)の進捗日誌

今日の進捗についてちょっと説明

「Lプロット」という言葉に説明が必要かなーと思いました。

LはS、M、LのLです。
「シナリオライティングの黄金則」(金子満:著)で使われていた用語をそのまま使っています。
だいたいA4用紙1枚に収まる長さの、13ロットに分かれたプロットを指します。

この本、プロットを立てる上での教科書みたいに使っています。
「こういう流れ、構成で作るといいよ」というガイドライン(テンプレート)が載っていて、とても便利なのです。
シナリオ(脚本)作成向けの本ですが、おそらく内容的には最近話題になった芝浦工業大学の「ものがたりソフト」に近いだろうと推測しています。

正直かなりお高い本(ハードカバー!)で購入する時はビクビクだったのですが、今では常に机の上でスタンバらせてます(笑)

シナリオライティングの黄金則 ー コンテンツを面白くする ー

シナリオライティングの黄金則 ー コンテンツを面白くする ー