Purple Madder

ライトノベル系小説家志望(ワナビ)の進捗日誌

2022/05/10進捗

構想:囮役
29分
資料本を読み。

反省:
「1分でいいから小説作業をする!」ポリシーが上手く働いたぞー(笑)
コツコツとでも進めれば進むのである、うん。
今読んでいる資料本というかネタ本は宗教関係の項目にさしかかっています。
今回の囮役には宗教ネタはほぼ一切出てこない予定なのですが、結婚ネタが出てくるのでそれ周りの儀礼とか制度とかを決めておいたほうが執筆時に矛盾が出にくいかなーと。
証人は要るのかとか、婚姻届みたいなのをどっかに出すのかとか、そもそも戸籍や住民票はどうなってるのかとか。
中世ヨーロッパ風世界での貴族階級の話なので、実際の中世ヨーロッパ貴族の事例を調べるのも比較的楽に可能だろうと思うのですが、もしそれと「創作上の(というか、なろう的な)お約束」が食い違った場合は悩ましくなりそうです…w