Purple Madder

ライトノベル系小説家志望(ワナビ)の進捗日誌

2023/06/19進捗

その他:その他
113分
人名逆引き事典を作成の残りの途中まで。

反省:
あまりにダルダル状態だったので、ダラダラ無為に過ごすよりはってことで人名逆引き事典作成プログラムの日曜デバギングに逃げていた。
実のところ、プログラミングやデバグ作業というのは「あまり頭を使わない作業」に含まれるのだよね。
頭を使うのは「どんなプログラムだと便利か」とか「プログラムの仕組み、設計はどうするか」とか「後のデバグ作業を楽にするにはどうプログラムを書くべきか」とかであって。
その辺が決まれば、残りは単純作業に近くて、プログラミングだとネット検索で見つけたプログラムや自分の昔のプログラムからのコピペが基本になる。
だから今流行りの生成AIがプログラムを組めちゃうというのも「まあそりゃ組めるだろうなぁ」になるわけだったり。