読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Purple Madder

ライトノベル系小説家志望(ワナビ)の進捗日誌

読了記録

読了

小説:
はたらく魔王さま!
和ヶ原聡司

勇者に敗退した異世界の魔王さまは現代日本に逃げてきて正社員目指してバイトの日々、な作品。
読んでいて、そして読み終わって気になったのは「魔王、あんま働いてなかったよな…?」ということ。
タイトルから、もっと働くシーンが多いのだろうと期待していた。
これはこれで大変面白かったので、「裏切られた」とは思わなかったのだけれど。
この作品は応募時のタイトルが「魔王城は六畳一間!」だったらしいのだが、こちらのほうが内容には合っているように思う。
ただタイトルとしてのキャッチーさは「はたらく魔王さま!」のほうが上に感じる。
キャッチーさを取るのか、内容への忠実さを取るのか…難しい。

はたらく魔王さま! (電撃文庫)

はたらく魔王さま! (電撃文庫)

マンガ:
弱虫ペダル 45巻
渡辺航

2日目スプリントライン決着と次の「山」に向けてな巻。
思ったのは、こういう学校スポーツ物で長く続くと、キャラが卒業してレギュラー陣でなくなってしまう問題があること。
読者にとっても愛着あるキャラが出てこなくなってしまうのはさみしい。
だからOBとして顔を出させるにしても、やり過ぎると学校スポーツ物の良さ(現役生が四苦八苦する)を殺してしまう。
この辺り、独特のノウハウ的なものがありそうな気がする。

弱虫ペダル 45 (少年チャンピオン・コミックス)

弱虫ペダル 45 (少年チャンピオン・コミックス)