Purple Madder

ライトノベル系小説家志望(ワナビ)の進捗日誌

2023/07/19進捗

構想:囮役
30分
プロット起伏を調整。

反省:
なぜプロットテンプレートの「破滅」枠がイマイチなのかがちょっと分かった結果、おおよそ解決した、と思います。
「破滅」枠ではおおざっぱに言えば主人公にとって「一番嫌なこと」を起こせばいいわけですが。
今回の主人公であるヒロインの場合、「自覚している一番嫌なこと」と「無自覚かつ本質的な一番嫌なこと」に微妙なズレがあるというキャラ造形でして。
それで自分も「破滅」枠で起こすイベントをどちらに寄せるかで多少混乱していたようです。
結論としては「両方起こせばいいじゃない!」(笑)
というか、「破滅」枠に入れるべきでないイベントが混ざってたのを1つ前の「試練」枠に移動させたら、大変スッキリ感がありました。
これでプロットのあらすじ的なものがいったん出来上がったので、次は主要キャラの設定組みかなー。