Purple Madder

ライトノベル系小説家志望(ワナビ)の進捗日誌

2023/05/04進捗

その他:その他
72分
人名逆引き事典の途中までを作成。

反省:
なんか眠くてボーッとしてて、下手な作業したら座ったまま寝落ちしそうな感じで。
目新しくて頭の使い方が違う作業に逃げました(ころころこてん
というわけで、前から欲しかった「手製人名逆引き事典・改良版」の作成に着手しました。
いつも大変お世話になっている人名事典サイトがありまして、そこを手元にダウンロードさせていただいて「語源からの逆引き」ができるモノを(自動的に整形するプログラムを組むことで)作ろうという企画であります。
なお、完全に自分用であって公開とかの予定はありませんです(お世話になってる人名事典サイトの作成者様に申し訳ないので…)
実は以前作ったモノがあってずっと使っていたのですが、スマホからでは参照しにくいぞーってのと(「囮役」のように)同一言語由来の名前に限定したい場合にも対応させたいってのがあり、改良版を作ろうと思い立ちました。
そして、以前はPerlで組んだのをPythonで組み直したいなーとか、WordNetは新しい版を取得する必要はあるのかなーとか、あれこれルンルンなので時間がかかりそうです(笑)
日曜プログラミング、楽しいぃぃぃ(笑)